晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

2017-01-01から1年間の記事一覧

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。その4

今日は大晦日。 年越しそばを食べながら晩酌です。 今日は年越しそばに合う甲類焼酎レシピをご紹介します。 「わさび割」です。 【レシピ】 ・焼酎甲類ロックにわさびをお好みで入れるだけ。 わさびの香りが清涼感となり、おそばによく合います。 今日使用し…

甲類焼酎を比較してみた Vol.8 宝酒造「JAPAN」

年末ということもあり、ちょっといいお酒が飲みたいなぁと思いつつ、なじみの酒屋に顔を出すと、焼酎甲類コーナーに見慣れぬ商品を発見。 風神・雷神のパッケージからも「なんかかっこいい」を髣髴されるその焼酎は 宝酒造「JAPAN」。 飲み屋でも、酒屋でも…

甲類焼酎を比較してみた Vol.7 宝酒造「ピュアパック25」

今日は以前から気になっていた焼酎に手を出してみました。 宝酒造「ピュアパック25」です。 この焼酎は、ビンやペットボトルではなく「紙パック」オンリーの商品。 原料は宝酒造「宝焼酎」と全く同じ「サトウキビ糖蜜・大麦・トウモロコシ」。 価格も1,800ml…

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。その3

今日の夕食はお鍋。 白菜とネギと大根がたっぷり入った味噌と醤油と鶏ガラベースのお鍋。 10歳の息子が冬休みの宿題を兼ねて作りました。(大丈夫かしら…) そこで第3回目は今日のお鍋で「出汁割」 【レシピ】 ・焼酎甲類1:お鍋の出汁4~5の割合で。(…

焼酎甲類乙類混和麦焼酎と本格麦焼酎を比較してみた

最近甲類焼酎ばっかり飲んでるのでちょっと飽きてきました。(元々飽きっぽい) そこで今日は変わり種で晩酌。甲類でもない・乙類でもない 「焼酎甲類乙類混和麦焼酎」 中でも一番売れていると思われる「かのか」にチャレンジ! せっかく飲むので、ほぼ同じ…

甲類焼酎を比較してみた Vol.6 宮崎本店 亀甲宮焼酎25度 「キンミヤ焼酎」

先日末っ子のお遊戯会に行ってまいりました。 末っ子ももう年長さんになりましたので「これが最後のお遊戯会か…」などと感慨に浸ってしまいました。 せっかく最後のお遊戯会なので朝から並んで場所取りをして、カメラ席で並んで撮影。半日でへとへとです。 …

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。その2

今日はクリスマス。 我が家は25日にお祝いする派です。 今日の夕食のメインはローストチキンなのでにそれに合う甲類焼酎レシピをご紹介します。 第2回目は、本日はクリスマスなので、「紅茶割」。 【レシピ】 ・焼酎甲類1:紅茶3の割合で。(紅茶は濃いめ…

甲類焼酎を比較してみた Vol.5 メルシャン トップバリュ焼酎(ワンカップ)

今日は妻の買い物にお付き合いして、イオン系列のスーパー「BIG」に行きました。いつも立ち寄るお酒コーナーを物色しているとイオンのPBと思われるワンカップ焼酎を発見。製造元はメルシャン。「三楽」とか「楽」などの焼酎を製造しているメーカーなので、お…

甲類焼酎を比較してみた Vol.4 アサヒ 大五郎(ミニカップ)

今日はせっかく飲み比べをしているので、ベース焼酎である「宝酒造 宝焼酎」と同価格帯の焼酎にチャレンジ。知名度だけならほぼ同等の甲類焼酎の雄「大五郎」のミニカップがありましたので購入してきました。 大五郎と言えば「むーかしの友は今もともー。俺…

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。

焼酎甲類あなたは何派?飲み口すっきり、アレンジいろいろ、焼酎甲類。焼酎甲類レシピコンテスト実施中!あなたのおすすめの飲み方をTwitterに投稿しよう!最優秀賞には10万円プレゼント。https://t.co/RVZi4bwFnp— 焼酎甲類 (@shochu_kourui) 2017年12月21…

甲類焼酎を比較してみた Vol.3 宝酒造 焼酎25度(PB)

今日、何気なくコンビニを覗くと見慣れないワンカップを発見。 表記には宝酒造のロゴにシンプルな焼酎の文字。 別で以前にレビューした「宝酒造 宝焼酎」のワンカップも隣に陳列されていたのでおそらく別物と思われます。(原材料表示も微妙にちがうので間違…

甲類焼酎を比較してみた Vol.2 宝酒造 極上宝焼酎25度 

前回、宝焼酎を飲んで真っ先に比較対象に選んだのは「宝酒造 極上宝焼酎25度」。 そもそも、「宝焼酎と宝焼酎極上ってどう違うの??」違いが非常に分かり難いんです。商品説明も「樽貯蔵熟成酒3%使用のひとクラス上の焼酎」と「まろやかな味わいと芳醇な味…

甲類焼酎を比較してみた Vol.1 宝酒造 宝焼酎25度 

甲類焼酎ってどれも同じじゃないの?? その割に種類によって値段も違うけど何が違うの??? そもそも内容量も多いから口に合わなかったら大変… スーパーや量販店に並ぶ大容量ペットボトルの山の中から好みに合うものを探すのは一苦労。。。いつも悩んでい…

自己紹介

はじめまして。Right‐Size と申します。 年齢はアラフォーど真ん中の中年男子。 中小企業で中間管理職に勤しみつつ、3人の子どもと妻を養う企業戦士です。 日々の楽しみは「晩酌」。これなくして1日は終われないのですが問題があります。 「晩酌代は家計か…