晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.5 メルシャン トップバリュ焼酎(ワンカップ)

今日は妻の買い物にお付き合いして、イオン系列のスーパー「BIG」に行きました。いつも立ち寄るお酒コーナーを物色しているとイオンのPBと思われるワンカップ焼酎を発見。製造元はメルシャン。「三楽」とか「楽」などの焼酎を製造しているメーカーなので、おそらくそのあたりが入っているのだと思います。

せっかくだから、宝酒造のPBや大五郎と比べてみよっかなぁと思い立ち購入してみました。

では早速レビューしてみたいと思います。

第5回目の焼酎は「メルシャン トップバリュ焼酎(ワンカップ)」

f:id:clear-rock:20171212172143j:plain

公式サイトより

飲み方いろいろ小容量サイズ。熊本の工場で作ってます。

とのこと。

やはりメルシャン八代工場製と思われるので中身は「三楽」か「楽」の可能性が高いのではないでしょうか?

原料は「サトウキビ糖蜜」のみ。大五郎とかといっしょですね。

【味わいレビュー】※基本的にロック・水割りです。

けっこうきつめのアルコール感が口いっぱいに広がります。

個性はない方だと思いますが、このアルコール感はドライな印象にも受け取れるのでレモンとの相性が良かったです。

ちなみに価格は1本168円。中身が「三楽」であったと仮定すると、価格帯は大五郎とかと同レベルと思われますがイオンのPBはお得なお値段が魅力です。

ちなみに、全国のイオン系列でどこでも手に入るのでレア度は3点。バリエーションはワンカップ~いろいろ豊富な品ぞろえなので8点としてあります。

※トップバリュの他PB焼酎は他工場製もしくは他社製の可能性があります。

 

f:id:clear-rock:20171212214733p:plain

 あくまで個人的主観ですので参考程度に。購入は自己責任でおねがいします。

 

下記にはメルシャン製の焼酎「楽」と「三楽」を貼ってあります。

「楽」はたまに酒屋さんで見かけますけど、「三楽」はなかなかお目にかかれません。

珍しい焼酎を買うにはネットが便利ということですね。

[rakuten:kyusyusake:10000749:detail]

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村