晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

チューハイを飲んでみた。サントリー「こだわり酒場のタコハイ」

今日も晩酌。

今夜はすっきりとしたテイストのチューハイが飲みたいということで、

最近話題のタコハイ買ってきました。

早速レビューしたいと思います。

 

今日のチューハイは、サントリー「こだわり酒場のタコハイ」

公式サイトより

ほのかな柑橘の口あたりと焙煎麦焼酎※ の香ばしい風味が食事を引き立てます。酒場で愛されるプレーンサワー“タコハイ”の味わいを目指しました。

※麦の甘香ばしさを引き出す、独自の技術で焙煎を実施した「焙煎麦」使用

 

原材料は、スピリッツ(国内製造)レモン、糖類、炭酸、酸味料、香料

アルコール度数6%

カロリー1本(350ml)あたり157kcal。

 

タコハイってそもそもサントリーの樹氷を炭酸割りしてたやつだったかなと。

www.bansyaku.com

ベースアルコールであった「スーパー樹氷」。

終売してしまいましたが、「マイルドウォッカ」のネーミングでスピリッツとして販売していた商品。当時、サントリーが焼酎の免許が無かったので洋酒規格で販売していたという理由からのようですが、原材料もウォッカと一緒。

タコハイは、甲類焼酎の炭酸割り独特の(砂糖の香り)が少ない、さっぱりとした「ウォッカ」の炭酸割りに近いもの。本家タコハイを知るものとして厳しく評価したいと思います。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

最初の印象は、「さっぱりしておいしい」。

糖類とレモンで若干味の補正はしてありますが、ベースのアルコールは焼酎甲類の味わいではなく、ウォッカの透明感。加えて麦ベースのまろやかな甘い香りを後味に感じます。正直本家の「スーパー樹氷の炭酸割り」よりうまいんじゃないかと思います。

「タコハイって何味?」中々インパクトのあるCM。

何味っていう表現ができないのがタコハイの特徴。だって思った以上に繊細な味わいなんですよ。

それにしてもおいしい1本。一回試した方がいいと思いますよ。

価格は1本150円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします