今日も晩酌。
今日も暑くて疲れました。
というわけでレモンサワーをいただきます。
今日のレモンサワーは、ちょっと変わり種。楽しみです。
今日のレモンサワーは、宝酒造「寶極上レモンサワー レモンティーサワー」
公式サイトより
今回新発売する<レモンティーサワー>は、2019年に5都市で開催された「レモンサワーフェスティバル2019」の名古屋会場において“キングオブレモンサワー”※を受賞した『いざかやスコブル』が監修したレモンサワーです。セイロン・ディンブラ紅茶の茶葉を漬け込んだ焼酎とレモンをあわせることで、香り高く爽やかな味わいに仕上げました。グラスに注いでいただくと、紅茶の鮮やかな色合いと華やかな香り、爽やかなレモン感をお楽しみいただけます。
『いざかやスコブル』は、おばんざいと煮込みが名物のネオ大衆酒場です。日替わりの生搾りサワーも人気で、“キングオブレモンサワー”を受賞した「レモンティーサワー」は、「レモンサワーフェスティバル2019」のために考案されたメニューです。
とのこと。
原材料は、レモン、レモンシロップ、紅茶、紅茶スピリッツ、焼酎、糖類、炭酸、香料、環状オリゴ糖、酸味料、カラメル色素。
アルコール度数7%、果汁3%、カロリー1本あたり185kcal。
宝極上シリーズのほか商品のレビューもありますので是非見てやってください。
それぞれ中々秀逸な味でございました。
こちらも楽しみです。ではいただきます。
【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。
最初のインパクトは、「これ。。。いける!」。
ひとくち口に含むと、やや強めのレモン酸味と炭酸圧の刺激が来るのですが、そのあと紅茶の甘い香りが口の中にふわっと広がり、紅茶やレモンピール独特の苦みがほんのり残ります。。
甘さは、紅茶の甘い香りはするもののそんなに甘くはないです。
アルコール感は普通。度数は7%とやや強めですが、ベースが焼酎なのでそこは穏やかな口当たり。
一番印象に残ったのは、紅茶入りなので飲んだ後口がさっぱりすること。
居酒屋メニュー独特の脂っぽいモノにも非常によく合う。
この間飲んだレゲエパンチとニアーな分類に感じます。
と言っても、こっちは炭酸入りでレモンの酸味が際立つので味は全く違いますが、お茶ベースのお酒ってホント口がさっぱりします。カテキンすごい。
個人的には非常にお気に入りと言っても過言ではないレベルのおいしさ。
この夏の晩酌ローテに食い込んできそうです。
価格は1本180円ほど。
購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。
※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。