晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには日本酒で晩酌。宝酒造「松竹梅 白壁蔵 澪MIO」

今日も晩酌。

今夜はいよいよこの間宝ホールディングスからいただいたお酒のオーラス。

スパークリング日本酒をいただきます。

 

今日の日本酒は、宝酒造「松竹梅 白壁蔵 澪MIO」

f:id:clear-rock:20200806220318j:plain

公式サイトより

お米うまれの
ほのかな甘み、
ほどよい酸味。

「澪」とは、浅瀬の水の流れ、船の通った泡の跡という意味。浅さを低アルコール、泡の跡を発泡酒にたとえ、清酒の新しい流れを作る、という思いを込めて澪と名付けました。そして「MIO」はイタリア語で「私の」という意味。
私のお酒と感じてもらえるよう、願いを込めています。
マスカットを思わせる風味、口に広がるやさしい甘みと酸味が特長です。

とのこと。

 

原材料は、米(国産)、米麹(国産米) 炭酸ガス含有。

アルコール度数5%。

 

これ絶対うまいと思う。

早速いただきます。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

グラスに注ぐと非常にきめ細かい泡。シャンパンみたい。。。

一口いただいた第一印象は「フルーティ。。シャンパンみたい。。。」

 

米由来。日本酒の吟醸酒を思わせるようなフルーティな香りが前面に来ます。公式ではマスカットと表現しておりますが、非常にニアー。でもちゃんと米なんだよね。

ああ。。繊細な甘さと香りはまさに日本酒。

でもアルコール度数は5%と弱く、アルコール感は穏やか。これなら女性でも楽しめる。

 

正直今まで飲んでなかった自分が恥ずかしいほど旨い。

日本酒がお好きな方で飲んだことない人。ぜひこの夏、キンキンに冷やした澪で晩酌どうでしょう?絶対おいしいです。

 

価格は300mlで1本500円ほど。

安くはないけど、全然高くない。変なスパークリングワイン買うならこれのほうが100倍良い。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【宝酒造】松竹梅 白壁蔵 澪 スパークリング 300ml×12本
価格:5088円(税込、送料別) (2020/8/9時点)