晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

レモンサワーを比較してみた Vol.187 宝酒造「寶「極上レモンサワー」<リーフ香るレモンサワー>」

今日も晩酌。

今夜はレモンサワーの気分です。

今日レビューする1本は、限定発売の変わり種レモンサワーです。

 

今日のレモンサワーは、宝酒造「寶「極上レモンサワー」<リーフ香るレモンサワー>」

f:id:clear-rock:20211217210041j:plain

 

公式サイトより

今回新発売する<リーフ香るレモンサワー>は、東京・恵比寿で人気の居酒屋「晩酌屋おじんじょ」の店主がレモン農家から教わった「レモンサワーにレモンの葉を入れるとおいしい」という話を元に、お店では提供できなかった特別な味わいを実現した商品です。
 芳醇な香りの“樽貯蔵熟成焼酎”など厳選した宝焼酎をベースに、瀬戸内レモンの果汁やペーストといったレモン素材に加え、レモンの葉から抽出した“リーフエキス”を合わせることで、葉の独特のほろ苦さがクセになる味わいに仕上げました。また、プリン体ゼロ・甘味料ゼロで、健康意識の高いお客様のニーズにもお応えする商品です。

とのこと。

 

原材料は、レモン、レモンペースト、リーフエキス、焼酎(国内製造)、糖類、炭酸、酸味料、香料

アルコール度数7%・カロリー1本あたり175kcal・果汁2%。

 

寶極上シリーズ。基本的にはずれのないクオリティの高いシリーズですね。

これも楽しみです。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

最初の一口目の印象は「レモンが効いている。実に青い香り。」

最初に感じるレモン香は、非常に瑞々しい酸味と青い香りが特徴。この青さは葉の青さ。ほのかな苦みというかえぐみが非常に良いインパクトとして効いています。

甘さ控えめで、炭酸圧は普通。

 

ベースアルコールはおそらく純。非常にクリアな味わい。伴いアルコール感は度数に対して非常に穏やかな印象。

総じて、非常に飲みやすくしうまいく食事にも合う、3拍子揃ったハイクオリティなレモンサワーです。

これは超おすすめですので是非お試しください。

 

価格は1本150円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20211217210233p:plain