晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。コルドンヴェール「バーン マッケンジー <スコッチ>」

今日も晩酌。

今夜は久々にウィスキーでも飲もうかなと近所のイオンリカーへ。

そういえば以前から980円均一コーナーの知らないスコッチ群が気になっておりました。よく見たら880円まで値下げしてました。

これはチャンスと思い、一番かっこいいラベルのウィスキーを買ってきましたのでレビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、コルドンヴェール「バーン マッケンジー <スコッチ>」

 

f:id:clear-rock:20200822222455j:plain

公式サイトより

・・・

ない。

 

とりあえずボトルに書かれてる注釈には

 

フルーティーでフローラルな香り、軽やかで仄かに甘い果実のニュアンスのある味わいです。

とのこと。

 

非常に情報が少ないウィスキーのようです。

ところで、輸入元のコルドンヴェール社はイオンとやまやが共同出資してできた会社のよう。世界各国からワインを中心に輸入しているようです。

www.cordonvert.jp

まあ、イオンややまやが認めて仕入れたウィスキーじゃあきっとおいしいと思われます。

では早速いただきます。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます・

 一口口に含むと、はちみつや花のような甘い香りが最初に感じられ、その後ほんのり薫香がふわっと感じられる感じ。

煙さや主張のある樽香は少なく、とにかく飲みやすいというか癖のない仕上がりのスコッチという印象。

 

アルコール感に関してはちょっとアルコールの辛みや刺激が残る感じ。

飲み方とすると、ハイボールが一番合う。

炭酸で割るとカラメルのような甘さが立って非常においしくいただけました。

 

価格は1本880円。税込みで1000円切ります。

購入は全国のイオンリカーでお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

 下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

 

メーカー 銘柄
コルドンヴェール バーン マッケンジー
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 880 円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激強め
     
飲み方
ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
華やかな甘い香り ほんのり
     
テイスト
癖少な目で飲みやすい。甘い香り先行の味わい。
     
CMタレント等
 
     
総合評価
イオンリカーの安ウィスキーの一つ。無難な味わいなので試してハイボールで晩酌する方には悪くないと思います。