今日も晩酌。
今夜はチューハイの気分。と思い近所のウェルシアへ。
華やかなボトルが目に入ったので早速買ってみました。
今日の焼酎は、三和酒類「本格焼酎 iichiko NEO」
公式サイトより
『iichiko NEO(いいちこネオ)』は、ハイボールのための本格焼酎です。これまで「いいちこ」を飲む機会が少なかった「若い世代の方」や「焼酎初心者の方」にも楽しんでいただきたい、という想いから開発に至りました。 新しい酵母による製法により、華やかな香りや青りんご・パイン・バナナを思わせるフルーティーな香りが楽しめます。
とのこと。
原材料は、大麦(オーストラリア産・国産)大麦麹。
アルコール度数25度。
原材料だけ見ればただの麦焼酎。何が違うかレビューします。
【味わいレビュー】ロック・炭酸割りでいただきます。
開栓して香りをチェック。かなりフルーティなイメージ。日本酒っぽい。
まずはロックで。
印象は「フルーティーで癖がない」。
麹の癖が極限まで抑えられており、代わりに麦由来のフルーティーな甘い香り。南国っぽい感じなのでパイン・バナナはわかるなって感じ。アルコールのアタックもそれほど強くない。まろやかで旨い。
これはこれで燗つけて飲めば日本酒みたいな楽しみ方もできそう。
では続いて炭酸割り。公式通り1;3で。
感想ですが、かなり飲みやすいというのが第一印象。
甘い南国フルーツのような甘い香りがふわっときてほんのり麹の香りを残してスッと抜ける。これはいい。
最近は熟成麦焼酎の炭酸割りで晩酌することが多くなりましたが、これは非常にいい。
女性でもおいしくいただけるテイストです。
かなりおすすめですね。
価格は1本700円ほど
購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。
※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。