晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。国分グループ本社「セブン&アイ レジェンダリー・スコット(スコッチ)」

今日も晩酌。

最近自分のサイトをチェックしてると「セブン&アイ限定ウィスキー」の検索が目立つ。

なんでだろう??って首をかしげておりましたが、今日セブンイレブンで謎が解けました。セブン&アイ限定のウィスキー出てたんですね。

早速買ってきましたのでレビューします。

 

今日のウィスキーは、国分グループ本社「セブン&アイ レジェンダリー・スコット(スコッチ)」

 

f:id:clear-rock:20200306200921j:plain

公式サイトより

名門蒸留所「トマーティン社」が作る高品質スコッチウイスキーです。

とのこと。

 

原材料はモルト・グレーン。

アルコール度数40%。

 

トマーティン社が作るウィスキーであれば最低3年寝かせたスコッチ。

どんな味でしょうか???

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

 一口飲むと感じる「トマーティン感」。

なんてゆうか、ちょっと煙くて癖のある甘い香り。

以前レビューした「エンシェント・クラン」に似た香り。

www.bansyaku.com

 そりゃそうか。これもトマーティンがキーモルト。旨いわけだ。

 全体的な香りはレーズンやほんのりバニラを思わせる甘い香りがメインで、後味に煙さがふわり。思った以上にバランスが取れててうまい。

 

アルコール感はやや強く辛い感じがしますが、テイストのバランスとコストを考えれば相当いい感じの1本。

見つけたら即購入レベルのうまさ。

下手な1000円以下ウィスキー買うなら、これは絶対的におすすめ。

飲み方は、ハイボールは絶対にいいと思うけどロックでも全然問題なく楽しめます。

 

価格は1本880円(税別)なので1000円切りです。

購入は全国のセブン&アイのお店で購入いただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

輸入者 銘柄
国分 レジェンダリー・スコット
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 880円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激ややあり
     
飲み方
ロック・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
まろやか ややあり
     
テイスト
レーズン・バニラを思わせる癖のある香りと煙さ。バランスの取れた味わい。
     
CMタレント
 
     
総合評価
コスパ最強。