晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには洋酒で乾杯。サントリー「サントリーアイスウオツカ 」

今日も晩酌。

今夜は趣向を変えていつもと違った酒を飲もうと酒屋へ。

あれだけレモンサワーのベースアルコールに使われているにもかかわらず、普通にウォッカって飲んだことないや。と気づきましてチャレンジすることにしました。

初めてなので、初心者向けの安いモノを手に取ってみました。早速レビューします。

 

今日のウォッカは、サントリー「サントリーアイスウオツカ 」

 

f:id:clear-rock:20200217205603j:plain

公式サイトより
氷点ろ過ですっきりクリアに仕上げた、雑味のない爽快な味わいのソーダ割りがおすすめのウオツカです。

とのこと。

 

原材料は明記なし。アルコール度数37%。

 

下記サイトによると、大麦、ライ麦、ジャガイモ、トウモロコシなどの穀物が主な原料のよう。

loohcs.jp

過去にレビューしたジャパニーズウォッカの異名をとる「スーパー樹氷」はとうもろこしと麦を原料にしております。

www.bansyaku.com

 これはどうなんでしょうね?

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

第一印象は「非常にすっきり。クリアテイスト」

テイスト自体には甘さがきちんと感じられます。ほんのり甘い。

甘さの感じは、砂糖の甘さ(焼酎甲類っぽい)というよりもっとシャープでクリアな甘さ。多分、とうもろこし主体で複数の穀類を使用している感じではないかと思いますが、とにかく「クリア・シャープ」が的を得る感じの清涼感ある甘い香りです。

 

こういうテイストなので、柑橘との相性は非常に良さそう。

姉妹品に、グレープフルーツフレーバーを加えたものがあるのもうなずけます。

そういえば、ウォッカの定番「スミノフ」もグレープフルーツフレーバー。そういうことなんですね。

www.bansyaku.com

 今はロックで飲んでますが、炭酸割りも非常に良いと思います。

きっと甘さが立って非常にドライに飲めそうな感じです。

 

また、テイスト自体はクリアそのもの。割り材やカクテルベースとしては相当秀逸に使えそうな感じです。

個人的にこのアイスウォッカを宅飲みするなら、「炭酸割り」や「レモンフレーバー入りの炭酸水割り」が一番しっくりくると思います。

ぜひお試しください。

 

価格は1本770円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。 

f:id:clear-rock:20200211202759p:plain