晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには洋酒で乾杯。 サントリー「翠ジンソーダ」

今日も晩酌。

今夜は新商品のジンソーダがコンビニに並んでましたので買ってきました。

早速レビューしたいと思います。

 

今日の洋酒は、サントリー「翠ジンソーダ」

f:id:clear-rock:20220305182422j:plain

公式サイトより

「翠(SUI)」は、伝統的なジンの8種のボタニカル※1に加え、柚子・緑茶・生姜という3種の和素材を使用した、日常の食事に合う爽やかな味わいのジンです。

翠1:ソーダ4のパーフェクトバランスの翠ジンソーダの美味しさを缶で忠実に表現した、爽やかで飲みやすい味わい。

とのこと。

 

原材料は、スピリッツ・糖類・炭酸・酸味料。

アルコール度数7%。カロリー1本あたり143kcal。

翠は以前にレビューしてます。

www.bansyaku.com

和テイストのジン。おいしいですよ。

でもなかなか味の想像がつかないやつをボトルで買う勇気はない。

そんな人にうってつけの1本。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

開栓後、清涼感ある柑橘の香りがふわり。そこはしっかりジンですね。

一口目の印象は、「ライトなジンソーダ。滋味でよろしい。」

最初ジン独特のジュニパーベリーやピール香を感じますが、生姜の辛みや後味に抹茶がまろやかに香る感じはまさに和。

甘さは非常にライト。すっきり清涼感が的を得るレベル。

アルコール感はそれほどないが、炭酸圧はそこそこあり、翠独特なスパイシーさが相まってちょっと刺激的な印象です。

テイストバランス的に食事には合います。和食。なかでも天ぷらにはいい感じですよ。

総じて、「レモンサワーに飽きた方。こっちにおいで」という感想。

是非一度お試しあれ。

 

価格は1本180円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20220305182545p:plain