晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには洋酒で乾杯。 サントリー「サントリー ジン SUI翠」

今日も晩酌。

何飲もうかな??と思い酒屋へ。

新発売のジンがあったので早速手に取ってみました。

ではレビューします。

 

今日の洋酒は、サントリー「サントリー ジャパニーズジン 翠SUI」

 

f:id:clear-rock:20200321191018j:plain

公式サイトより

3つの和素材を使用した日本の食事に合う清々しく香るジャパニーズジン
柚子の香りが爽やかに感じられ、緑茶のまろやかさと生姜のキリッとした後味が、スッキリと軽やかに楽しめる爽やかな味わい
ボトルは爽やかさを青緑色と六角形の瓶で表現、清々しく、軽やかさを表す“翠(すい)”

とのこと。

 

原材料は書いてませんが、8種のボタニカルで構成されたジンに、ゆず・緑茶・生姜の和素材のお酒を加えた感じだと思います。

アルコール度数40%。

 

なんといってもこのビジュアルの良さ。清涼感と美しさ。食卓が一気におしゃれになります。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・推奨の炭酸割りでいただきます。

まずはロックで香りを堪能。

ゆずやオレンジピールなどの柑橘の香りが最初に来た後すぐに緑茶のまろやかな香りと生姜の辛みがふわっと来ます。後味はボタニカルな香り苦みをほんのり残しつつすっきりと引いていく感じ。

甘さもきちんとあるのですが、清涼感ある香りが印象が強くて甘味をあんまり感じません。

 

アルコール感はそこそこ強いんですけど、生姜の辛みとかと相まってわからない感じでスッと飲めてしまう。

正直うまい。非常に清涼感があり個人的には超好み。

 

ここから推奨の炭酸割り。1:4で割ってみます。

ほんのり柑橘の香りが先行して後味にジンジャーエールのような香り(これは生姜由来ですね)。飲んだ後口の中に緑茶の香りが残っており、すっきりした印象がのこる感じ。甘さはほんのり感じる程度で非常にすっきり。

緑茶のすっきり感が揚げ物によく合う。今日は公式推奨のから揚げとマリアージュ。

これ超あいます。

 

個人的にはジン好きなんですけど、これは新しい発見的な1本。

晩酌でハイボールの方。ぜひ1度飲んでみてください。はまりますよ!

価格は1本1500円くらい。

購入は全国の酒専門店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントリー クラフトジン 翠 40% 700ml
価格:1290円(税込、送料別) (2020/3/24時点)