今日も晩酌。
今夜はなんだか久しぶりにジンが飲みたい。
ということで、酒屋に行きましたが、まあ色々ある。
最近はジンブームのようで各社頑張ってるようです。
今日は前から気になってたけど手に取らなかった1本をレビューします。
今日の洋酒は、サントリー「ドライジン エクストラ 40°」
公式サイトより
ジュニパーベリー、オレンジピールを初めとする7種類の草根木皮を原料に、素材を吟味してじっくりと作り上げた爽やかな口当たりでまろやかなフレーバー。バランスのいい香りと味が特徴です。
とのこと。
原材料は書いてません。
というのもジンってやつは複数種類のボタニカルを原料にしており、こいつが企業秘密になってるようです。
アルコール度数40%。
サントリーのジンといえばアイスジン
その昔は森高千里のCMが可愛くって。
今はマッチがけん引中。
安くて美味しい1本です。
こいつはほとんど露出がない1本。味が気になります。
【味わいレビュー】ロック・ソーダ割りでいただきます。
まずはロックでいただきます。
・・・
ジュニパーベリーとオレンジピールの味がかなり濃い印象。
とくにオレンジピールの主張が強いので「柑橘感」がかなりあります。
他の味を探ってみましたが、私のバカ舌ではよくわかんない感じ。
とはいえ、酸味・甘味・苦みなどの複数の味が混ざりありちょっと本格的。
アイスジンと比べると、こっちの方が濃い印象。
やや甘さとボタニカル感が強いイメージですね。
より本格的と言えばいいでしょうかね。
ソーダで割ると、柑橘感と甘みの主張が強くなり非常に清涼感あるテイストに感じられます。
推奨はソーダ割りですかね。
価格は1本1000円ほど。
購入は酒専門店でたまに見かけますのでぜひ手に取ってみてください。
※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。