晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。「バランタイン ファイネスト<スコッチ>」

今日も晩酌。

今夜は久しぶりに定番スコッチを買いましたのでレビューします。

 

今日のウィスキーは、「バランタイン ファイネスト<スコッチ>」

f:id:clear-rock:20210425180458j:plain

公式サイトより

世界中でバランタインが好まれる最大の秘密は、ブレンドにあります。
スモーキー香や木香を強めて個性とするのではなく、どこまでも豊かでなめらかな風味を求めて40種類におよぶモルト原酒をブレンドしたスタンダード・スコッチ ― それが、ファイネスト。
ライトでもヘヴィーでもなく、飲むほどに魅了される気品を備えたスコッチ。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン

アルコール度数40%。

 

過去にもレビューしてるんですよね。

www.bansyaku.com

 以前よりはいろいろ飲んでますので少し違ったレビューができるかもしれません。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

最初の印象は、「バランスの取れた華やかな香り」。

最初バニラやはちみつを思わする甘い香りが印象的に感じます。

そして後味にほんのりスモーキーな香りも感じます。

 

アルコール感はやや強いのでエイジングは浅いんですけど、非常にバランスの取れた香りという印象。特に甘く華やいだ香りは実においしくて飲みやすい。

夜ちょっと肌寒かったのでお湯割りにしたらすごくクリーミーな香りが際立ってこれはこれでおいしくなりました。いろんな飲み方が楽しめる1本ですね。

 

世界でもトップクラスのウィスキーだとうなづける味わいとそのコスパ。

是非お勧めいたします。

価格は1本1100円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

 テイスティングノートは過去記事参考ください。

www.bansyaku.com