晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。「バランタイン ファイネスト」(スコッチウィスキー)

今日も晩酌。

今夜はウィスキーが飲みたい。

最近は国産ウィスキーより海外ウィスキーを飲む機会の方が多くなりました。

やっぱり有名どころは絶対的に美味しいという確約がある気がします。

ということで、今夜は有名どころ中の有名どころのウィスキーをいただきます。

 

今日のウィスキーは、「バランタイン ファイネスト」(スコッチウィスキー)

 

公式サイトより

世界中でバランタインが好まれる最大の秘密は、ブレンドにあります。
スモーキー香や木香を強めて個性とするのではなく、どこまでも豊かでなめらかな風味を求めて40種類におよぶモルト原酒をブレンドしたスタンダード・スコッチ ― それが、ファイネスト。
ライトでもヘヴィーでもなく、飲むほどに魅了される気品を備えたスコッチ。

とのこと。

原材料は、言わずとしれた「モルト」「グレーン」。

これが美味しくないわけないです。

ではいただきます。

※あくまで素人感覚のレビューですので専門用語や樽香りの違いなんかは分かりません。その点ご了承願います

【味わいレビュー】ロック・ハイボールでいただきます。

まずは香りを堪能。。。

クリーミーな甘い香りが漂います。

一口いただきます。

最初クリーミーな甘み(バニラとかはちみつ)が立って「あ~甘いな~~」なんて思うと口の中に薫香や樽香が穏やかに、そして複雑に広がって、最後にアルコールの余韻が残る感じ。

エイジングは基本的にそこまで深くないのでアルコールの角は若干ありますが、十分許容範囲の味わいです。

この1本の1番の特徴は「華やいだ香り」。

安スコッチの中では群を抜いて香りがよく、テイストのバランスが良いので飲みやすい部類だと思われます。

とくにクリーミーな甘さが立つ1本ですので女性にもおススメ。

飲み方はハイボールで飲むと香りが際立ち、さらに美味しくいただけますのでおススメ。

私はハイボールかロックでいつもいただきます。

価格は1本1000円ほど。

購入は酒量販店ならどこでも購入できる世界でも屈指のメジャーな1本です。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しておきますので参考までに

メーカー 銘柄
サントリー バランタイン ファイネスト
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 1080円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
少し浅め・アルコール刺激ややあり
     
飲み方
ロック・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
甘くクリーミー 穏やかに薫る
     
テイスト
甘く華やかな香りが特徴。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
スタンダードスコッチ。