晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

梅酒ソーダを比較してみた。 Vol5 サッポロビール「ウメカク シャインマスカット」

秋も深まりを感じます。

天高く馬肥える秋。

先日、シャインマスカットをいただいて食べたのですが非常に美味しかったです。

なんか飴玉食べてるみたいに甘くてびっくり。

また食べたいけど、そこは高級品。なかなか手が出ません。

そんな気持ちを抱えて酒屋に行くとシャインマスカットテイストのチューハイを発見したので購入してまいりました。早速レビューします。

 

今日の梅酒ソーダは、サッポロビール「ウメカク シャインマスカット」

f:id:clear-rock:20181005180613j:plain



公式サイトより

サッポロビール(株)は「サッポロ ウメカク ソーダ仕立ての梅酒カクテル シャインマスカット」を8月7日から全国で限定販売します。

この商品は梅の甘酸っぱさに“シャインマスカット”の爽やかなみずみずしさを加えた味わいが特長です。

原料には国産梅果汁と長野県産シャインマスカット果汁を使用し、アルコール分3%で飲みやすく、軽く酔いたい時にぴったりの梅酒カクテルです。

インスタグラム等で年々注目が高まっている“シャインマスカット”を発売することで、ウメカクの特長である、「驚きのある新たな梅酒カクテルの楽しみ方」を発信し、お客様に幅広い梅酒の楽しみ方を提案していきます。

とのこと。

原材料は、

梅、ぶどう、ウォッカ、糖類、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)

マリーゴールド色素。

果汁1%。カロリー266kcal(ちょっと高め)。アルコール度数3%。

梅酒ベースなので甘いのかな?と思いつついただきたいと思います。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

最初のインパクトは「酸味」。と言ってもきつい酸味ではありません。フルーツ独特の酸味です。梅由来かな?それともぶどう由来かな?なんて考えてるとシャインマスカットの香りが口に広がって抜ける後味が梅。非常に調和のとれたよくできたテイストです。すんごく美味しい。

カクテルイメージの1本ですので炭酸は控えめ。

梅酒ベースイメージですので甘さは強いです。

一方アルコール感やベースアルコールの味わいは、3%という度数もあってほとんど感じられません。

疲れて帰った日には非常に体にうれしい味わいですね。

価格は1本120円程度。

購入は酒専門店でお求めいただけますが、限定出荷ですのでお早目にお試しください。

※あくまで個人的主観ですの購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20181003195204p:plain

 

サッポロ ウメカク ソーダ仕立ての梅酒カクテル シャインマスカット 350ml×24本

サッポロ ウメカク ソーダ仕立ての梅酒カクテル シャインマスカット 350ml×24本