晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.68 サッポロビール「サッポロ焼酎」

今日も晩酌。

今夜は久々に甲類で乾杯。

本日の焼酎は、以前から酒屋で見かけてたんだけどなかなか手に取らなかった1本。

だって1升瓶なんだもん。

とはいえ飲んでみたかったちょっとレアな焼酎です。

 

今日の焼酎は、サッポロビール「サッポロ焼酎」

 

f:id:clear-rock:20190927204049j:plain

公式サイトより

独自の蒸留技術から生まれたピュアでまろやかな口当たり。

スッキリした焼酎とまろやかな焼酎をブレンドすることで飲み口マイルドな焼酎。

とのこと。

 

原材料は、糖蜜・とうもろこし

アルコール度数25%。

 

サッポロビールの焼酎といえばお馴染み「トライアングル」

3種類以上の焼酎をブレンドしてスッキリとまろやかに仕上げております。

www.bansyaku.com

www.bansyaku.com

 なかでもインディゴが個人的には好みです。

こいつはどうだ??

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】基本ロックでいただきます。

最初、甲類独特の消毒っぽいアルコールの刺激が来ます。

かなりドライな口あたりです。

 

よく口の中で味わってみると、糖蜜のみの焼酎独特な「砂糖水」感のある香りは少なく、むしろもう少し複雑というか、若干コクを感じるような香りが口に残ります。

恐らくとうもろこし原料の焼酎の割合が他焼酎よりやや高め設定なんだと思います。

とはいえ、テイストの基本ベースは糖蜜・とうもろこし由来の「甘い」香り。

単純に甘い・スッキリなイメージではなく、マイルドな旨味がある1本。

この辺はさすがトライアングル作ってるメーカーだけあるなと感心。

 

飲み方とすると、一番は炭酸割。

焼酎ハイボールが一番ベターかと思います。

ドライな口当たりとほんのり甘みの香るテイストは中々のもの。

 

個人的にはお湯割りで香りを立たせて飲むのも良い。

癖はほとんどないので割材との相性も良さそう。

月並みですが柑橘系が合いますね。

 

価格は1本1400円くらい。

バリエーションは1800ml1升瓶しかございません。

 

購入は稀に酒屋に売ってますので是非手に取ってみてください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190926185157p:plain

サッポロ焼酎25度 瓶 [ 焼酎 1800ml ]

サッポロ焼酎25度 瓶 [ 焼酎 1800ml ]

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

甲 サッポロ焼酎 25° 1.8L
価格:1335円(税込、送料別) (2019/9/27時点)