今日も晩酌。
やっぱりビールが減税になった(というか第3のビールが高くなった)ので最近はビールをよく飲みます。
本日はこいつをレビューします。
今日のビールは、サッポロビール「サッポロ ラガービール」
公式サイトより
赤星と呼ばれる、ビールがある。
1877年、サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所から発売されて以来受け継がれる、日本で最も歴史あるビールブランド。伝統感としっかりとした味わいにより、ビール好きに愛され続けています。
とのこと。
麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコール度数5%・カロリー1本あたり140kcal。
ところでラガービールのラガーとは何ぞや。
まあ製造工程の違いというかなんというかだそうですが、日本のビールの大半はこれのようです。ラガーは大量生産するのに品質が安定しやすい製法のビールのようです。
詳しいことは上記参照。
旨けりゃどっちでもいいや。
ではいただきます。
【味わいレビュー】タンブラーに入れていただきます。
最初のインパクトは「ああ。苦くてうまくてビール。って感じ。」
最近は製造技術やいろんなホップを使ったビールが多く出回り、「そもそもビールってどんな味?」状態といっても過言ではないです。
私の幼少期はビールといえば「キリンラガー」ばっかりで、そのころ、おやじのビールの泡をなめて「苦い。何だこりゃ。」と眉間にしわを寄せたもんですが、いわゆるそう言うビールの味です。
しっかり苦いんです。でもしっかり旨味があってのどを鳴らしてグビグビ飲みたくなる味。
やっぱりビールってこうじゃないと。
価格は1本200円ほど。
購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。
※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。