晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甘酒を比較してみた。 その5 森永「米麹甘酒」

今日は休肝日。

見たいドラマがあるのでそちらに集中いたします。

今夜は甘酒で休肝日をしのぎます。

本日レビューする甘酒は、呑み始めが遅くなってしまったので砂糖を不使用の米麹のみで作られた甘酒です。

 

今日の甘酒は、森永「米麹甘酒」

 

f:id:clear-rock:20190129202952j:plain

公式サイトより

米麹と食塩のみでつくった米麹甘酒です。
米麹のほのかな香りとやさしい自然の甘みを楽しみながら、
甘さ控えめでサラリと飽きずに飲み続けられるクセのない味わいが特徴です。
アルコール0.00%なので、お子様や妊娠中・授乳中の方にもお楽しみいただけます。

とのこと。

原材料は、米麹(国産米)・食塩。

アルコールゼロ・カロリーは1本当たり77kcalとライト。

あとはお味が気になるところです。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】温めていただきます。

一口含むと、米麹のほのかな香りと控えめな甘み。

酒粕を使用していないので香りはフルーティーというより「麹」って感じ。

優しい香りです。

米麹のみでお米は入っていないので例の独特な粒粒はありません。そのせいもあってか、甘みも少ないんだと思います。

先日レビューしたヤマタカの甘酒。

こっちは同じ米麹系ですが、お米が多くて甘いテイストでした。

 砂糖入ってなくても甘いとは米麹+米は偉大だなと感じた1本です。

www.bansyaku.com

 まあ夜なのであんまり甘いものだとカロリーも高くなりますのでこのくらいのテイストがウェルカムな感じです。

甘さの強い甘酒の苦手な方にはいいんじゃないでしょうか?

女性にも低カロリーで発酵食品を手軽にとれる1本ですのでおススメです。

価格は1本100円くらいだと思います。

購入は大型スーパーマーケット等でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒 125ml×30本

森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒 125ml×30本

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒 125ml×30本
価格:2940円(税込、送料別) (2019/1/30時点)