晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

洋酒で晩酌。チョーヤ梅酒「チョーヤ ブランデーV.O」(ブランデー)

先日、ブランデー梅酒を仕込みました。

www.bansyaku.com

 

今夜は漬け込み用に使った、こちらをレビューします。

 

今日の洋酒は、チョーヤ梅酒「チョーヤ ブランデーV.O」

 

公式サイトより

果実酒をまろやかに仕上げる果実の酒用ブランデー。そのままでも充分楽しめるほど香り高くまろやかな味わいです。
このブランデーV.Oを使って梅酒を作ると一味違った梅酒が楽しめます。

とのこと。

原材料は記載なし。まあ一般的なブランデーって葡萄をワインにしてそれを蒸留したって感じだと思いますので原材料は葡萄ですね。

アルコール度数37%。

 

今回ブランデー梅酒のベースをこちらにした理由は、

・アルコール度数の高さ(失敗しにくい)。

・梅酒の老舗「チョーヤ」製の梅酒のためのブランデーなので間違いない。

など。初めて作るから失敗しないで美味しいのが作りたいんですよ。

ではちょっと味見します。

 

【味わいレビュー】ストレートでたしなみます。

まずは香りを嗜みます。

フルーティーで甘い香り。

一口、口に含むとレーズンのような甘く芳醇な香りと樽の香り。

結構甘さは強いんですね。

梅の酸味と合いそうな、いい感じの味わいです。

アルコール感は強く角があります。

でも、梅と一緒に1年寝かせればグッとまろやかになるはずです。

ブランデーって結構おいしいもんですね。

機会があればいろいろ試してみたいと思います。

価格は1本1800円ほど。

購入は酒専門店や大型スーパー等でお求めください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

チョーヤ ブランデーVO [ ブランデー 1800ml ]

チョーヤ ブランデーVO [ ブランデー 1800ml ]