晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

レモンサワーを比較してみた Vol.181 宝酒造「寶極上レモンサワー すっきり定番レモン」

今日も晩酌。

今夜はレモンサワーの気分。

本日レビューする1本は宝酒造のレモンサワーです。

 

今日のレモンサワーは、宝酒造「寶極上レモンサワー すっきり定番レモン」

f:id:clear-rock:20201009181812j:plain

公式サイトより

“寶「極上レモンサワー」<すっきり定番レモン>”は、「レモンサワーフェスティバル」で当社が実施した「100通りのレモンサワー」企画において、人気No.1を獲得したレモンサワーを参考にしました。ベースとなるアルコールに“レモンサワー用焼酎”を使用し“瀬戸内レモン”と“強炭酸”を組み合わせることにより、糖質ゼロで、すっきりとして甘くないレモンサワーの定番ともいえる味わいを実現しました。

とのこと。

 

原材料は、レモン、レモンエキス、レモンスピリッツ、焼酎、糖類、炭酸、酸味料、香料。

アルコール度数7%・果汁0.5%・カロリー1本あたり147kcal。

 

寶極上系。いろいろ飲んできました。

www.bansyaku.com

www.bansyaku.com

www.bansyaku.com

 いずれも秀逸。

これも非常に楽しみです。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

第一印象は、「オーソドックスなレモンサワー」

最初にやや強めの炭酸圧の刺激。

追ってレモンの酸味がちょっと感じられたところにふわっとすっきり系のレモン香。

レモン香はあんまり強いものではなく、レモン果汁をちゃんと絞った感じの味わい。

これで果汁0.5%はマジックレベル。宝のレモンスピリッツの秀逸さというところでしょうか?

 

甘さは控えめ。べたべたしないすっきりとした甘さ。

 

最後にちょっと強めのアルコールの刺激、余韻と共にレモンの香りがほんのり口に残る感じ。アルコール感はやや強めながらもウォッカベースではないので変な角がない。

 

非常にすっきり。居酒屋でのむかんじの定番レモンサワーの味わいそのものです。

オーソドックスでおいしいって一番難しいかもしれないなと改めて実感したところです。

 

価格は1本160円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20201009182041p:plain