晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。南アルプスワインアンドビバレッジ「角鷹(くまたか)」

今日も晩酌。

今夜は久々ウィスキー。

というのも、先日誕生日だったのですが義母からの誕生日プレゼントがこのウィスキーでした。久々に飲むので楽しみです。

 

今日のウィスキーは、南アルプスワインアンドビバレッジ「角鷹(くまたか)」

f:id:clear-rock:20201008225838j:plain

公式サイトより

厳選された原酒をバランスよく配合し、富士山西方の採水地のろ過水をブレンド。甘やかな香りと厚みのあるコクに、心地よく長く続く余韻が絶妙な仕上がりです。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン。

アルコール度数40%。

 

以前レビュー済みの1本。

www.bansyaku.com

 飲むのが1年以上ぶり。

その間何十本もウィスキー飲んできましたのでちょっと舌が肥えてきております。

しかもこのウィスキー紹介はうちのブログで一番検索数を稼いだページ。

それだけ未知の酒に対する興味は大きいんだと改めて感じました。

早速いただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

一口飲むと、以前レビューした通り甘い香りの樽香が口の中に残ります。

いわゆるレーズンっぽい香りなのでシェリー樽系の味わいです。

一方薫香はほとんどない感じ。いわゆるジャパニーズウィスキーならではの飲みやすさ。

 

何に似てるんだろうと考えながら飲んでましたが、ロックで飲むと甘さが結構立つので「レッド」っぽい印象があるのですが、水割りで飲むと「オールド」とか「ブラックニッカリッチブレンド」っぽい印象を受けました。

 

やっぱりオールドもシェリー樽原酒がポイント。日本人受けする味わいに作られてるなぁと改めて実感。

コストに似合わないリッチなテイスト。

下手な安スコッチよりおいしいと思いますのでお勧めです。

 

価格は1本1300円ほど。

購入は全国の酒量販店やイトーヨーカドーなんかでも見かけるようになりました。是非お手にとってみてください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
MWAB 角鷹くまたか
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 1200円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
浅い・アルコール刺激やや強め
     
飲み方
ロック・水割・お湯割り・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
甘く強い 薄い
     
テイスト
アルコールの辛みがやや強いが、メインのテイストは甘味。ライトな飲みやすさが先行。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
甘さ中心で癖が少ないので食事にも合わせやすい。飲みやすくて万人受けする味わい。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

角鷹 くまたか 南アルプスワインアンドビバレッジ 40° 700ml
価格:1298円(税込、送料別) (2020/10/14時点)