晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには日本酒で晩酌。丹山酒造「純米大吟醸 皇輝」

今日も晩酌。

今夜は、義母からいただいた京都旅行のお土産を開けちゃおうかと思います。

なんでも御所で買ってきたとか。

期待しちゃいますね。

 

今日の日本酒は、丹山酒造「純米大吟醸 皇輝」

f:id:clear-rock:20191219183235j:plain

なかなかのビジュアル。

袋から出すとこんな感じ。

f:id:clear-rock:20191219183254j:plain

菊の紋が神々しいですね。

公式サイトより

丹波の地にて収穫した有機米山田錦を使用した純米大吟醸で、お米本来の深みのある味わいと華やかな吟醸香をお楽しみいただけます。

とのこと。

 

原材料は、米・米麹。(使用米は京都産山田錦100%)

精米歩合40%・アルコール度数17%。

 

純米大吟醸。とても久しぶりで楽しみです。

 

【味わいレビュー】冷でいただきます。

開栓したのですが、香りが、、、ああ、、いい。

なんだこのフルーティーな香りは。

 

ひとくち口に含むと、山田錦のフルーティーな香りがふわぁっと。

まろやかなで濃厚な口当たり、後味はちょっぴり辛くてすこぶるうまい。

なんだこれ。純米大吟醸ってこんなにうまいんだ。

 

アルコール度数は17%もあるんですけど、感じさせないまろやかな口当たり。

ああ。いいお土産をいただきました。

 

御所のお土産なので多くの外国人もこれを買うと思います。

きっと「日本の酒最高!」と驚くこと請け合いですね。

 

価格は1本1000円くらい。お土産に最適。

購入は京都御所で購入可能。かなりレアもの。お土産にぜひどうぞ。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20191219183152p:plain