晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

チューハイを飲んでみた。高崎酒造「種子島ハイボール」

今日は晩酌。

今夜は久しぶりに近所のドラッグストアに顔を出すと珍しいチューハイを発見。

芋焼酎のハイボールのようです。

早速レビューします。

 

今日のチューハイは、島崎酒造「種子島ハイボール」

 

公式サイトより

・・・特になさそうです。

製造元が「三幸食品工業」。おそらくPB向けの商品なんじゃないでしょうかね?

一応鹿児島の「高崎酒造」が販売元。芋焼酎を主に製造する酒造メーカー。

www.takasakishuzo.com

本格的な味わいが期待できます。

原材料は、焼酎(国内製造)・炭酸・酸味料。

アルコール分9%・カロリー1本当たり165kcal.

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

開封すると、芋焼酎独特な「芋の香り」「麹の香り」が広がります。

口に含むと、原材料の安納芋由来の甘くてまろやかな香りが先行。

炭酸の刺激もあってその香りは口の中でさらに広がります。

そして後味もふくよかでまるで「モンブラン」を思わせるような安納芋ならではのまろやかさが残る・・・。

もちろん麹の癖は若干香りとして感じられますが、かなり癖がなく飲みやすい部類の芋焼酎がベースですね。

炭酸は気持ち弱め程度。

低刺激ですが、これが香りを膨らませ、のど越しをよくします。

アルコール感は9%のアルコール度数に対して非常にまろやか。

角がなく飲みやすい。

甘さは、香りが本当に濃厚なので甘く感じます。

芋焼酎ってこんな飲み方あるんだ。。。と再認識した1本。

個人的には、麦派なのでどうかな??と思って買ったのですが、たまらないウマさでした。

価格は1本180円くらいだったかしら??

普通のチューハイよりやや高めでしたが、このテイストでしたら納得ですね。

購入は、今回ウェルシアで購入しましたが、おそらく酒量販店ないしイオングループのお店で手に入るものと思われます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190611202246p:plain