晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.66 宝酒造「宝焼酎 NIPPON(にっぽん) 700ml 20度」

今日も晩酌。

今夜は何をのもっかなっと近所の酒屋へ行くと、「棚入れ替えの為値引き」の札を張られた不憫な焼酎を発見。

「こいつは...割引をされるポテンシャルの焼酎じゃない!」と半分怒り、半分ラッキーな気持ちを抑えつつ購入してまいりました。

早速レビューします。

 

今日の焼酎は、宝酒造「宝焼酎 NIPPON(にっぽん) 700ml 20度」

 

公式サイトより

“桜樽”貯蔵熟成酒3%使用。
原材料の一部に桜葉(国産)を用い、桜餅のようなほのかな甘い香りを実現した新価値甲類焼酎。

とのこと。

 

原材料は、サトウキビ糖蜜・大麦・大麦麹・桜葉塩漬(国産)。

アルコール度数20%。

桜樽貯蔵熟成酒3%使用。

 

過去記事で25度をレビューしてます。

www.bansyaku.com

 おめでたいのでお正月に飲んだんですね。

良い酒です.

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

ひとくち口に含むと、「桜の葉っぱ・桜餅」を思わせる和風で涼やかな香りがふわり。

香りは甘いんだけど、スッキリとした香り。

日本人の根底をくすぐる香りです。

 

甘さは、香りが元々甘めの香りなので甘く感じますが、べたつくような甘味ではないです。

アルコール感は非常に穏やか。

角がなく、ロックでもすっきり飲める味わいです。

 

飲み方とすると、ロックや炭酸割・冬ならお湯割りでも楽しめそう。

香りが立つ飲み方であればオールOKですね。

 

個人的な主観ですが、この焼酎、ポテンシャルのわりに売れているように見えません。若い人の和菓子離れが起因してるのかな???と思うのは気のせいでしょうか?。

是非、日本の今後を支える若者には、桜の香りを愛でることのできる余裕というか、落ち着きを持っていただきたいなぁなんて思ってしまいました。

 

価格は1本800円程度。

今回棚入れ替えで600円くらいで買えましたがそんなポテンシャルの焼酎じゃないです。

購入は全国の酒量販店等でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

宝酒造 NIPPON 20度 700ml

宝酒造 NIPPON 20度 700ml