晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

チューハイを飲んでみた。 宝酒造「一刻者(いっこもん) <白>ハイボール」

今日も晩酌。

今日は久々に芋焼酎ハイボールをGETしたので飲んでみたいと思います。

芋焼酎。久しぶり。楽しみです。

 

今日のチューハイは、宝酒造「一刻者(いっこもん) <白>ハイボール」

 

 

公式サイトより

全量芋焼酎「一刻者<白>ハイボール」は、麹まですべて南九州(宮崎・鹿児島)産の白芋(ジョイホワイト)を使用した「一刻者」<白>の炭酸割りで、希少なジョイホワイト芋由来の“柑橘系の爽やかな香り”がさらに際立つとともに、「一刻者」ならではのすっきりとした味わいが特長です。

とのこと。

 

原材料は、さつまいも(南九州産)・いも麹・炭酸。

アルコール分9%・内容量280ml。

 

本格焼酎のハイボール。過去記事でも紹介してます。

www.bansyaku.com

 本格焼酎って、どうしても「ロック」「お湯割り」なんかのイメージが強いんですが、案外炭酸割って合うんだなと教えてくれたものの一つです。

こいつもきっとうまいはず。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

最初のインパクトは「さわやかな芋の香り」。

芋の香りが本当にさわやか。

品がいい甘い香り。

何ていうか「芋焼酎くささ」が非常に少なくてすっきり飲めてしまいます。

 

甘さは、ベースアルコールの甘さと芋の香りのみ。

スッキリとほのかに甘い感覚。

 

アルコール度数は9%とストロングながら、やはり本格焼酎がベースということもあり、ムワッとくるような角のあるアルコール感は鳴りを潜めまろやかに飲めます。

 

炭酸圧はやや控えめ。清涼感を感じる程度。

炭酸の役割は刺激ではなく、この芋の香りを口いっぱいに広げるイメージ。

このくらい爽やかだと、食事にもすごく合います。

今夜は焼き魚。和食にはビンゴですね!

「芋焼酎ってちょっと苦手」な方にも、これなら芋の良さを知っていただけること間違いなしですね。

 

価格は1本300円ほど。

ちょっと高いけど、かなり旨い。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけますが、限定出荷ですので見かけたら是非GETしてみてください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190902184947p:plain