晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

レモンサワーを比較してみた Vol.105 八海醸造「よろしく千萬あるべし ドライレモン」

今日は晩酌。

久しぶりにレモンサワーでも飲もうと思いウェルシアへ。

そこでちょっと見慣れないレモンサワーを発見しましたので購入してきました。

早速レビューいたします。

 

今日のレモンサワーは、八海醸造「よろしく千萬あるべし ドライレモン」

 

f:id:clear-rock:20190221212852j:plain



公式サイトより

本製品は、「八海山本格米焼酎 黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし」に炭酸とレモン果汁を加えた焼酎ハイボールです。

炭酸割りならではのすっきりとした味わいと「よろしく千萬あるべし」の風味、レモン果汁とのバランスを追求し、アルコール度数を飲みごたえある8%、レモン果汁3%の比率としました。
また人工甘味料を含む糖類は添加せず、糖質ゼロ※、プリン体ゼロを実現し、すっきりとした飲み上がりに仕上げました。
食生活のバランスを気にされるかたにも食事と一緒に焼酎本来の味わいをお楽しみいただける商品です。

とのこと。

原材料は、米焼酎、レモン果汁、炭酸、香料。

アルコール度数8%・果汁3%・カロリー161kcal。

果汁量は一般的なレモンサワー。

アルコール度数はやや高め。

後はテイスト。どんな感じでしょうかね?

いただきます。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

飲む前に香りを嗅いだのですが、すごくフルーティー。

日本酒を思わせる芳醇な香り。期待しちゃいます。

一口含むと、レモンの酸味と共に米焼酎独特のフルーティーな香りが広がり後味に麹の癖のあるものの芳醇で繊細な香りが残ります。

甘さは控えめで、揚げ物・焼き物などに合いそうなテイスト。

アルコール感は8%という度数にも関わらずストロングタイプ独特の「むわっ」とした感覚や角のあるテイストは少なく、非常にまろやかに感じられます。

口当たりはドライで後味はスッキリ。結構いけますね。

ちょっと癖があるので本格焼酎が苦手な方にはあまり向かないかもしれませんが、本格焼酎慣れしている方には芳醇な香りのチューハイに感じられると思います。

価格は1本190円程度。ちょっとお高めですが、相応のクオリティーはあります。

購入は、全国の酒専門店や酒量販店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190221213054p:plain