晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.70 宝酒造「宝極上レモンサワーの素 25度」

今日も晩酌。

今夜はうちの妻がTOPバリュの大容量安甲類をちびちび飲んでいるのを見かねて、イトーヨーカドーで新商品の焼酎を買ってきてくれました。

ああ。ありがたい。

では早速レビューしたいと思います。

 

今日の焼酎は、宝酒造「宝極上レモンサワーの素 25度」

 

f:id:clear-rock:20191009192640j:plain

公式サイトより

今回新発売する“寶「極上レモンサワーの素」<瀬戸内レモン>”は、“焼酎”と“レモン”にこだわり、炭酸水で割るだけで甘くない本格的なレモンサワーを作れるレモンサワーの素です。当社独自の味わい深い“樽貯蔵熟成焼酎”、レモンの香気成分を含む“レモンサワー用焼酎”、“レモンエキス”を使用しています。また、人工甘味料不使用で、居酒屋で飲むレモンサワーのような、甘くない本格的な味わいをお好みの濃さでお楽しみいただけます。

とのこと。

 

原材料は、レモンエキス・レモンスピリッツ(国内製造)・焼酎・水溶性食物繊維・糖類・香料・酸味料。

アルコール度数25%。

 

以前レビューした宝焼酎のレモンサワー用。

www.bansyaku.com

 これとの違いもレビュー出来ればと思います。

 

【味わいレビュー】炭酸割でいただきます。

まずはストレートでちょっと飲んでみます。

お味は、、、、

 

うん。

ちょっとレモン酸味強めでほんのり甘い感じ。

アルコール感は意外とまろやか。

この辺は宝焼酎のなせる業ですかね。

 

そこで炭酸で割ります。

お味は、、、、

 

う、うまい。

 レモンの香りは酸味が中心。

最初ちょっぴり酸味が刺激してきてその後レモンの香りがふわっと口に広がります。

甘味は本当に気持ち程度。

最低限の甘さはキープしている感じ。

 

これは、「酒場で飲む味わい」に近いんだと思います。

私がその昔、居酒屋でバイトしてるときに、レモンサワーといえば焼酎甲類に炭酸水を入れて、ポッカレモンを少々入れて、ガムシロを小さじでちっぴり。

最後にレモンをグラスに飾って出してました。

このイメージに近い味わいです。

ドライで、甘くなくて、非常に美味い。

 

基本的に居酒屋メニューによく合いそうな味。

焼き鳥・焼き魚にピッタリじゃないですかね。

今日は秋刀魚の塩焼きに合わせていただきました。

これはたまらないです。

 

「宝焼酎レモンサワー用」との違いですが、

宝焼酎レモンサワー用は、あくまでレモンと炭酸水が必要なベースアルコール。

レモンと相性のいいハーブ等の香りが付加された焼酎です。

 

対してこいつはレモンテイストと甘さが付加されており、炭酸水で割ればOK。

手軽さでは軍配が上がる1本です。

 

個人的には、2019年、TOPクラスのレモンサワーの素が出たなという印象。

是非お勧めさせてください。

価格は1本480円くらい。ちょっと高め。ちょっと旨め。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

(私はイトーヨーカドーで買いました。)

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20191010202559p:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

寶 極上レモンサワーの素<瀬戸内レモン>360ML
価格:514円(税込、送料別) (2019/10/10時点)