晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.69 メルシャン「トップバリュ 焼酎 20度」

今日も晩酌。

消費税増税。お酒も値上げで厳しいです。

私は買いだめはせず、コストを削減することで対応しております。

※増税しても小遣いは上がらなかったので。。。

今日はコスパにこだわった焼酎をレビューしたいと思います。

 

今日の焼酎は、メルシャン「トップバリュ 焼酎 20度」

 

f:id:clear-rock:20191007181748j:plain

公式サイトより

ロック、水割り、割材を入れてサワーなどでお楽しみください。

神奈川県の工場で作っています。

とのこと。

 

原材料はサトウキビ糖蜜。

アルコール度数20%。

 

は~。大容量PETに手を出しちゃった。。。

コスパには代えられません。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックとかでいただきます。

一口飲んでみます。

最初のインパクトは、消毒に似た感の強い香り。

甲類って元々の香りに癖がないのでアルコールの香りが前面に出てしまいます。

とはいえ割れば気にならないレベルの香りです。

アルコールの香り以外の香りはサトウキビ糖蜜らしく甘い「砂糖水」のような香り。

アルコール感もやや強め。

 

ただ飲んでいて思ったのが、思った以上に雑味がない。

メルシャンの甲類はろ過工程にこだわりがあるので雑味が少ないイメージ。

過去記事でもレビューしてます。

www.bansyaku.com

 割材の素材香を殺さない。

これが甲類の真骨頂ですね。

 

こいつはロックとかではなく、お茶系統とか炭酸なんかで割った方が美味しくいただけそうですね。

今日は、炭酸水で割った「チューハイ」で晩酌中。

ほんのり甘く香るチューハイはドライでウマい。

炭酸で焼酎割る派の方でしたらもう十分のクオリティだと思います。

 

価格は1本2700mlで998円。安すぎでしょ。

購入は全国のイオン系列のお店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20191007181653p:plain