晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

チューハイを飲んでみた。宝酒造「極上<宝焼酎>「タンチュー」

今日も晩酌。

今夜はさっぱりとしたチューハイを所望いたします。

今日レビューする1本はそれを満たすシンプルな1本です。

 

今日のチューハイは、宝酒造「極上<宝焼酎>「タンチュー」

公式サイトより

炭(タン)酸入り焼酎(チュー)“極上<宝焼酎>「タンチュー」”は、味わいの良さで好評の “極上<宝焼酎>”と強炭酸をベストバランスで配合した甲類焼酎の新形態です。炭酸を準備する手間がいらず、レモン等のお好みの割材を加えるだけで、手軽に手作りサワーを楽しむことができます。また、樽貯蔵熟成酒を3%ブレンドしたひとクラス上の宝焼酎である“極上<宝焼酎>”をベースに使用していることから、できあがりのサワーのおいしさも格別です。

とのこと。

 

原材料は、さとうきび糖蜜・トウモロコシ・大麦・炭酸

アルコール度数7%・カロリー1本あたり130kcal。

 

単純に宝焼酎極上の炭酸割り。個人的には好きな焼酎なので楽しみです。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

最初の印象は、「結構ベースアルコールテイストがあるな」。

ほんのりさとうきび糖蜜由来の香り。でも単純にそれだけじゃないまろやかなテイスト。全体的に非常にクリア。これぞ宝焼酎極上の味。

香りは甘いのですが、甘ったるくなるような加糖はされておらずこれだけでも充分飲めちゃう感じですね。

炭酸圧強め。アルコール感はややあるのでパンチがある1本といえます。

おすすめとすると、レモンを数滴たらすとグッと締まったレモンサワーに早変わり。

いろんな楽しみ方のできる1本です。

これはおすすめですね。

価格は1本140円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。