晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。サンフーズ「WIZ(ウィズ)」

(今日も晩酌。

本日紹介するのは、先日ホームセンター「カインズホーム」に行ったときに購入してきたPB商品です。

かなり安かったのでちょっとドキドキしております。

ではレビューいたします。

 

今日のウィスキーは、サンフーズ「WIZ(ウィズ)」

 

f:id:clear-rock:20181108223903j:plain

公式サイトより

醸造用アルコールを使用せず、こだわりぬいた原酒をじっくりと熟成、ブレンドしました。甘い樽熟香とまろやかな味わいをお楽しみください。

とのこと。

原材料は、モルト・グレーン。

 

この商品。何と言っても700mlで価格が650円ほど。

しかも4000mlPETだと2980円。

スピリッツ配合なしのノーマルウィスキーでは最安値の1本。

とはいえお店のPOPには「スコットランドの原酒配合」とあるので割に本格的な味わいかと思います。

後は味です。味さえよければコスパ最強ということになります。

ではいただきます。

  ※先に言っておきますが、私は専門家じゃないので「オーク樽」「シェリー樽」などの香りの違いや「スパイスの効いた」とか「レーズンのような」とかの表現はできません。素人が飲んだ時の感覚レベルのレビューになってしまいますがご了承ください。

 

【味わいレビュー】ロックなどでいただきます。

 ちょっと癖のある樽の香りがふわり。

アルコールの辛さも少なく、クリーミーな甘みある香りが残ります。

結構いけるな…

 

あれ?

 

どこかで飲んだ気がする。。。。。この癖のある味は。。。。

 

 

これと同じ味がする。

韮崎甲州ゴールド。

先日飲んだけど、全く同じかも。。。過去記事下記。

www.bansyaku.com

 

さっそく飲み比べましたが、

この癖のある香り

違いが見当たらない。多分同じだ。

 

製造メーカーも同じ「サンフーズ」。

あり得ない話じゃないですね。

 

価格の違いは、

韮崎甲州ゴールド=サンフーズ⇒富永貿易⇒販売店

WIZ=サンフーズ⇒カインズ

という中間マージンの少なさだと思います。

 

ということは、「韮崎甲州ゴールド」の味が気に入った方でデイリーユースで飲みたい方は、カインズのWIZがおススメということになります。

※でも違ってたらすみません。素人なもんで。

 

個人的にはコストと味のバランスが不均衡(いい意味で)すなわち「コスパ最強」のウィスキーと位置づけます。

ご近所にカインズのある方でウィスキー好きの方は是非試してみてください。

好みに合えば確実に「最強」の1本になります。

 

価格は700ml1本658円で購入しましたが、4000mlで2980円(税込)。スピリッツ配合無の「モルト・グレーン」のみで作られたウィスキーの中では最安値。好みさえ合えば最強コスパの1本と言えます。

購入は全国のカインズホームでお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

 下記にテイスティングノートを残しておきますので参考までに

メーカー 銘柄
サンフーズ WIZ(ウィズ)
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 658円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml~4000ml 37度
     
エイジング感
浅め・アルコール刺激穏やか
     
飲み方
ロック・ハイボール・お湯割り
     
樽香 薫香 レア度
結構しっかり ほのか
     
テイスト
クリーミーで甘い樽香。ちょっと癖がある香りだが思った以上に美味しい。韮崎ゴールドに酷似
     
主なCMタレント
なし
     
総合評価
カインズホーム限定。コスパ最強。