晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を 富永貿易「甲州韮崎ゴールド」

今日も晩酌。

本日はイオンに行ったんですが、お店のお酒売り場のセンターで山積みになっているウィスキーを発見。

そんなに高いものでもなかったのでとりあえず手に入れてみました。

早速レビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、富永貿易「甲州韮崎ゴールド」

f:id:clear-rock:20181107210954j:plain

公式サイトより

豊かな緑が広がる八ケ岳の麓、甲州韮崎の地でこだわりぬいた原酒をじっくりと熟成、ブレンドしました。甘い樽熟香と、まろやかで奥深い味わいをお楽しみください。

とのこと。

原材料はお決まりのモルト・グレーン。

アルコール度数は37%。

ちなみに製造元はサンフーズ。

www.sanfoodskumano.jp

自前で蒸留所をもっているメーカーではなく、スコットランドとかから原酒を買ってきて自社で熟成ブレンドをしているメーカーのようです。

まあ美味しければその辺はどうでもいいです。

ではいただきたいと思います。

 ※先に言っておきますが、私は専門家じゃないので「オーク樽」「シェリー樽」などの香りの違いや「スパイスの効いた」とか「レーズンのような」とかの表現はできません。素人が飲んだ時の感覚レベルのレビューになってしまいますがご了承ください。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

味わいの最初のインパクトは「ちょっと癖のある樽の香り」。

「なんだ。結構しっかりとしたウィスキーじゃん。」とまずは一安心。

癖のある=飲みなれない味。と思ってください。

ウィスキーらしくクリーミーな甘い香りもあり、ロックでも非常に楽しめます。

どうしてもサントリーの樽香(シェリー樽?)の味に慣れてるのでちょっと変わった味にはいったん警戒してしまうんです。慣れればこれはこれで美味しいですよ。

薫香は控えめというかすごく少ないので飲みやすい部類になるかと思います。

おそらく原酒はほぼ輸入という条件の中でここまで「ジャパニーズウィスキー」を意識したテイストに仕上げるのは困難だったのでは?と思うほど煙さはないです。

結構樽香がしっかりしているので、飲み方は「ロック」「ハイボール」が良いと思います。

正直かなりなめてましたが、味はかなり良いです。しっかりウィスキーです。

価格は、1本1080円で購入したんですけど、先日ドラッグストアで900円程度でも見かけております。この価格ならコスパは悪くないかと思います。

購入は、大手スーパー・ドラッグストア等でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しております。参考にしてください。

メーカー 銘柄
サンフーズ 甲州韮崎ゴールド
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 1080円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 37度
     
エイジング感
浅め・アルコール刺激穏やか
     
飲み方
ロック・ハイボール・お湯割り
     
樽香 薫香 レア度
結構しっかり かすか
     
テイスト
クリーミーで甘い樽香。ちょっと癖がある香りだが思った以上に美味しい
     
主なCMタレント
なし
     
総合評価
大手スーパーでよく見かける1本。値段の割に頑張ってる。

 

 

甲州韮崎ゴールド700ml瓶 700ml

甲州韮崎ゴールド700ml瓶 700ml