晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

レモンサワーを比較してみた Vol.91 アサヒビール「チューハイハイリキレモン」

今日も晩酌。

今日は妻がイトーヨーカ堂で珍しいチューハイを発見したので買ってきてくれました。

さすがに色んなレモンサワーを飲んでいるので、気を使ってくれたようです。

嬉しいですね。

では早速レビューいたします。

 

今日のレモンサワーは、アサヒビール「チューハイハイリキレモン」

 

f:id:clear-rock:20181111193207j:plain

公式サイトより

有機レモン果汁、焼酎、純水を使用した、お酒感と果汁感の絶妙なバランスによる、飲みごたえのある味わいのレモンチューハイです。有機レモン果汁使用。有機農産物6%使用。(水を除いた全原材料中の有機農産物の使用割合)

とのこと。

原材料は、焼酎、レモン果汁、糖類、香料、酸味料。

アルコール分7% 果汁4.3% カロリー178kcal。

 

原材料はシンプル。でもきちんとこだわったものを使用しています。

とくに最近のレモンサワーベースがウォッカなのに対してきちんと焼酎ベース。レモンにもこだわりあり。

では味わっていただきたいと思います。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

最初のインパクトは「清涼感」。レモンの香りは酸味中心の清涼感ある香り。きちんとレモンの味がします。そして焼酎由来のアルコールテイストが後味に少し残る感じです。

炭酸の刺激は普通よりちょっと強めくらい。

アルコール感はやや強めで口に広がる感じがあります。

甘さは控えめ。清涼感が感じられるレベルの甘さです。

 

飲んでいて思ったのは、「居酒屋のチューハイの味」。

やっぱりベースアルコールが焼酎だと何か安心感のある後味になるんですよね。

そしてレモン。

かなり清涼感あるテイストでした。非常に美味しい1本ですね。

 

価格は1本200円程度。ちょっとお高めですが、「takara CANチューハイ」を思わせるレベルの旨さ。

納得できます。

購入は大手スーパーでお求めください。

※あくまで個人的主観ですので購入が自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20181109191008p:plain

 

ハイリキ レモン 350ml×24本

ハイリキ レモン 350ml×24本