晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには日本酒で晩酌 大関「ワンカップ 純米にごり酒」

今日は晩酌。

暦の上では夏ですが、朝夕はまだまだ冷えます。

ということで、今夜は日本酒。

燗にはしないけど美味しくいただきたい。

そこで近所の酒屋でワンカップ日本酒を購入しましたのでレビューします!

 

今日の日本酒は、大関「ワンカップ 純米にごり酒」

公式サイトより

にごり成分をたっぷり配合していることにより、なめらかで上品な口当たりと、とろりとした食感。しぼる前の新鮮な「もろみ」のコクと、にごり酒ならではの「うまみ」を凝縮させた純米タイプの蔵出しにごり酒です。

アルコール度数11%台のしっかりした飲み応えと米由来の旨味を感じられる甘口の味わい。

にごり酒本来の味わいをお楽しみいただく際には、5℃前後に冷やして、沈んだ「もろみ」を混ぜるように、よく振ってお飲み下さい。

とのこと。

原材料は、米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合78% アルコール分11度以上12度未満 内容量180ml

にごり酒っていえばなかなか健康にもイイらしい。

mayottarasuru.com

栄養豊富のようですね。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ちょっと冷やして頂きます。

最初のインパクトは「フルーティー」。

酒粕がふんだんに入っているせいか「甘酒」を思わせるフルーティな香りが前面に来ます。

そして甘い。

フルーティで甘い。実にいい。

なんか甘酒のアルコール入りを飲んでいるかのような飲みやすさ。

アルコール感も11度程度ですのでそれほど強くなく、スッキリ入ってきます。

にごり酒ってちょっと抵抗があったんですが、思った以上に美味しい。

とくに私は甘酒好きですので、なおよかったです。

価格は1本220円程度。

購入は酒専門店等で購入いただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190506190418p:plain