今日も晩酌。
今夜は麦焼酎飲みたいな。と思い近所の酒屋へ。
せっかく飲むならちょっといいやつにしようと若干こだわりのありそうな1本をチョイスしました。
早速レビューします。
今日の焼酎は、福徳長酒類「本格焼酎 琥珀色の博多の華 麦」
公式サイトより
樫樽熟成原酒をブレンドした、ほのかな甘みが広がる芳醇な味わいが特長の琥珀色の麦焼酎です。ロックはもちろん、ハイボールでも深みのある香りと味わいをお楽しみいただけます。
とのこと。
原材料は、麦・麦麹
アルコール度数25%。
麦焼酎も熟成焼酎ってかなりまろやかになるというか香り高くなるイメージがありまして個人的には好んでしまう傾向にあります。
これも口に合うといいですね。
【味わいレビュー】ロック・お湯割りなどでいただきます。
お酒の色ですが、薄い琥珀色。そそられますね。
最初はお湯割りでいただきます。
香りは熟成原酒をブレンドしているだけあってふくよかに麦と麦麹の香りが広がってきます。普通の麦焼酎より香り高めですね。
一方で、口当たりは思ったほど濃厚ではなく割りにすっきりとした感じ。
甘さは麦由来の甘さがほんのり。
アルコールの角も少なめでロックでも楽しめる感じですね。
個人的な感想ですが、熟成焼酎ほどの重厚さはないけど普通の麦焼酎より芳醇な香りで楽しめる1本なのでお湯割りや炭酸割りで飲む方には香りも楽しめて非常に良いかと思います。
価格は1本1400円ほど。
購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。
※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。