晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。南アルプスワインアンドビバレッジ「ロイヤルオークピーテッド 37度」

今日も晩酌。

今日は近所の酒屋で売っていた見慣れないウィスキーを買って来ました。

安かったのでほんと気まぐれです。

でもおいしかったら儲けもんですよね。

ではレビューいたします。

 

今日のウィスキーは、南アルプスワインアンドビバレッジ「ロイヤルオークピーテッド37度」

f:id:clear-rock:20190202204449j:plain

公式サイトより

・・・公式にご紹介はございませんでした。

おそらく酒屋向けのPB商品なんでしょうね。

原材料は、モルト・グレーン・スピリッツ。

アルコール度数37度。

 

南アルプスワインアンドビバレッジは、価格のわりに頑張っているウィスキーの製造メーカー。有名どころの製品は「トップバリュ ウィスキー」等。

おそらく、スコットランドなどから原酒を仕入れて自社貯蔵。

そして独自の感性でブレンドしたウィスキーなんだと思います。

最近ピーティーなウィスキー飲んでなかったので楽しみです。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・お湯割り等でいただきます。

最初のインパクトは「煙臭さ」。まるで燻製のような煙さ。

樽香は控えめというかそれ以上に薫香が際立ってびっくりしてしまうほどのインパクト。

薫香好きの方には打ってつけの1本ですね。

一方樽香は穏やか。どちらかというと薫香がやたら目立つ配合です。

甘さはほどほど穏やかな感じ。

アルコール感はやっぱりちょっと角が立つ感じですが、割れば気になら無いレベルです。※37度ですのでそこまで強くないです。

割ってみると、香りが強いので薄めに割ってもへたれません。

ハイボール向けと言っても良い1本ですね。

※個人的にはお湯割りもおススメです。

価格は1本800円程度。

4000mlで3600円ほどですのでお気に召しましたら是非デイリーユースできるクオリティです。

購入は酒専門店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しますのでご参考までに。

メーカー 銘柄
MWAB ロイヤルオークピーテッド
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 800円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン・スピリッツ 700ml 37度
     
エイジング感
かなり浅い・アルコール刺激強め
     
飲み方
お湯割り・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
薄い 結構強め
     
テイスト
とにかく薫香。甘さ樽香もあるが、薫香が非常に強い。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
とにかく薫香。薫香好きでコスパを求めるならこの1本を推奨します。