晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。南アルプスワインアンドビバレッジ「ハリスホーク」

今日も晩酌。

今日は帰りにセブンに寄ったら見たことのないウィスキー発見。

「3年熟成のモルト原酒使用」のPOP。

美味そうだなと覗き込むと価格はなんと600円台。

この安さなんだ???とメーカーを見れば、PBウィスキーでおなじみの「南アルプスワインアンドビバレッジ」。

TOPバリュのPBウィスキーと言えばこのメーカー。

www.bansyaku.com

 この価格だと味が相当気になるところですが、「安ウィスキーチャレンジャー」の私が飲まなくて誰が飲む。と心に言い聞かせて購入してまいりました。

早速レビューいたします。

 

今日のウィスキーは、南アルプスワインアンドビバレッジ「ハリスホーク」

 

f:id:clear-rock:20190320191844j:plain

公式サイトより

・・・見当たりません。

とりあえず、セブン&アイ限定の商品だと思います。

原材料は、モルト・スピリッツ。

アルコール度数37%。

最初手に取ったときは、「モルトとグレーンのみウィスキーでこの価格は安いな。」と思って買ったんですが、「モルトとスピリッツ」とは・・・・・・考えたな。

完全に見落とした感じです。ただ、よく見ると結構でかでかパッケージにも書いてあるんだよなぁ。。。

まあいいや。美味しければ帳消しです。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・ハイボールでいただきます。

香りはモルトのクリーミーな香りがほんのりします。おっ。いけるか?

一口飲むと、最初のインパクトは「アルコールの角のある辛味」。

まあスピリッツメインでこの価格なら想定の範囲。

続いてモルトのクリーミーな甘みと結構強めのピート香。

モルトのテイスト自体は結構本格的な味わい。

おそらくスコットランドあたりから原酒を仕入れてブレンドしているのだと思います。

とはいえ、「アルコールの角のある辛味」が相当強く、こっちの印象が強くて損してる感じですね。

飲み方とすると、ハイボール1択だと思います。割って飲めばモルト原酒の香りが際立って結構本格的な味を感じられます。レモンとも相性はよさそう。

個人的な見解ですが、煙いウィスキー好きでコスパ重視のハイボールを飲みたいのであれば選択肢の一つとしてありだと思います。

価格は1本690円くらい。

購入は全国のセブン&アイグループのお店でご購入いただけます。

(私はセブンイレブンで買いました。)

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しましたので参考までに。

メーカー 銘柄
MWAB ハリスホーク
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 690円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・スピリッツ 700ml 37度
     
エイジング感
相当浅い・アルコール刺激強い
     
飲み方
ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
ほのか そこそこ
     
テイスト
モルト原酒のクリーミーな味も感じるがアルコールの辛さかなり強い。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
ハイボール専用機