晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.60 高橋助作酒造店「松尾 25度」

今日も晩酌。

今夜は、先日「くらすわ」で購入してきたお土産の3本目。

ラストを飾る1本をレビューします。

信州の造り酒屋で作られた焼酎です。

 

今日の焼酎は、 高橋助作酒造店「松尾 25度」

 

公式サイトより

北信濃を代表する蔵元、高橋助作酒造店の焼酎です。
さらりとしたくせの少ない上品な味わいが楽しめます。ストレートやロック、ウーロン茶などで割ったり、多彩な飲み方で楽しめます。

とのこと。

原材料は不明。

あらきん商店楽天一番店によると、酒粕・米こうじが原料のようです。

お米を使ったお酒は日本酒同様フルーティーな香りが特徴のお酒が多いです。

前回飲んだ酒粕焼酎も美味しかったし、米焼酎も好きです。

ああ楽しみ。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

飲む前に香りをかぎます。

ん!ちょっと糖蜜っぽい甘い香りの中にフルーティさも感じられます。

ちょっと期待。

一口飲むと、やっぱりほんのりフルーティー。

爽やかな甘い香りがほのかに、甘さは糖蜜由来品より穏やか。

アルコール感も強くなくてまろやか。

個人的な飲み方の推奨は「ロック」・「炭酸割」。

なかでも炭酸割はかなりGOOD!

割材としては癖がないので相手を選びませんが、これ自体が美味しいのでピュアな飲み方を推奨します。

正直かなり美味しくて驚きました。

価格は1本700円ほど。

購入は長野県でお求めいただけると思います。(長野県外の方は確実にネット購入の方がお求めやすいかと思います。)

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190427181651p:plain

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

松尾の米焼酎25°長野の地酒 (720ml)
価格:650円(税込、送料別) (2019/5/1時点)