晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

本格焼酎で晩酌。小正醸造「メローコヅル 磨」

今日も晩酌。

今夜は焼酎が飲みたいなと思い酒屋へ。

見慣れないプレミアムな焼酎を見つけました。

ちょっと今月は余裕があるので奮発しちゃいました。

早速レビューします。

 

今日の焼酎は、小正醸造「メローコヅル 磨」

f:id:clear-rock:20200225202635j:plain

公式サイトより

メローコヅル磨は三年間のエイジングにより、原料の良さを最大限に引き出しブレンド貯蔵した長期熟成焼酎です。メローコヅル磨は甘く上質な香りと、まろやかな口当たり、後口の良さが絶妙にマッチしています。飲み方はロック、水割りでも美味しくお飲み頂けますが、特に炭酸で割って頂くハイボールがお勧めです。

とのこと。

 

原材料は、麦・麦麹・米・米麹

アルコール度数25%。

 

これ絶対うまいやつだよ。。。

ああ早く飲みたい。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・ハイボール等でいただきます。

第一印象は「なんだこのうまい酒は」。という感じ。

 一口含むと、樽香。ふわっとウッディな香りが最初に来ます。

オーク樽を使用しているんですかね。清涼感の中にバニラを感じる香り。

そして麦焼酎由来の香りが前面にきてうまみを感じます。

後味は米焼酎を思わせるほんのりフルーティーな香り。

 

アルコール感も穏やかでさすが3年寝かせただけある。

ハイボールで飲むと、樽香が立ってバニラを思わせる甘味が立つ。

 

総評すると、「これはたまらんよ」です。

焼酎のような麹の香りは非常に控えめで癖は少なくて飲みやすい。

下手な安ウィスキー飲むならこれで十分。むしろこちらのほうがいい。

これは絶対的におすすめ。

是非飲んだほうがいいです。

 

価格は1本1800mlで2000円くらい。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけますが結構レア。面倒な方はネットで検索してみてください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20200225204618p:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鹿児島県 小正醸造 メロー小鶴 磨(みがき) 麦焼酎 1.8L
価格:1815円(税込、送料別) (2020/2/29時点)

↓↓楽天スーパーセールでこちらがお得↓↓