晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甘酒を比較してみた。その11 イチビキ「カートカン乳酸発酵で甘さすっきりの糀あま酒 しょうがはちみつ味」

今日は休肝日。

明日は早い。

最近身に染みて寒いので今日は甘酒をいただきます。

本日ははちみつ・しょうがの入った温まりそうな1本をレビューいたします。

 

今日の甘酒は、イチビキ「カートカン乳酸発酵で甘さすっきりの糀あま酒 しょうがはちみつ味」

 

f:id:clear-rock:20190212212334j:plain

公式サイトより

●米と米こうじを二段階で発酵させ、通常のあま酒よりもすっきりとした甘さに仕上げました。
●植物由来乳酸菌「イチビキコッカス」を1本あたり1,000億個配合しました。
●米と米こうじで造ったあま酒なので、アルコール分は0%。お子様にも安心してお飲みいただけます。
●高知県産の『すりおろししょうが』と『しょうが果汁』を使用し、フレッシュな香りを出しました。
●『はちみつ』が、しょうがの香りを引き立てます。

とのこと。

原材料は、米、米こうじ、生姜、乳酸菌(殺菌)(小麦・大豆を含む)、はちみつ、食塩/香料。

カロリーは1本当たり110kcal。

乳酸菌1000億個はヤクルトの5倍!体によさそうです。

ではいただきます。

【味わいレビュー】コップに入れて温めていただきます。

まずは一口。

う~~~ん。すごく生姜が効いています。ちょっと辛いくらい。

米麹の香りは生姜の香りに押されてあんまり感じられません。

そして後味ははちみつ由来のまろやかなテイスト。甘さは穏やかですっきりとしております。米麹とはちみつの甘さ。ナチュラルでイイですね。

生姜とはちみつ。風邪によさそうですね。

今日は家族が風邪気味ですので飲ませてみました。

生姜が効いてて体が温まったようです。

加えて乳酸菌1000億個。きっとお腹の中から健康になれると思います。

価格は1本100円くらい。

購入は大手スーパー等でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。