晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

焼酎甲類乙類混和焼酎を飲んでみた。Vol.1 合同酒精「鍛高譚」

今日は先月頂いた焼酎甲類レシピコンテスト賞品最後のレビューとなります。

 詳しくは下記。

 

www.bansyaku.com

 

 今日レビューする焼酎は、焼酎甲類乙類混和焼酎。

そろそろ焼酎甲類も身近で買えるものはほとんど飲んでしまったので、今度からは焼酎甲類乙類混和焼酎もレビュー開始したいと思います。

そういえば過去にこんなレビューもしております。

 

www.bansyaku.com

 

では、第1回目の焼酎甲類乙類混和焼酎は、合同酒精「鍛高譚」

f:id:clear-rock:20180329192911j:plain

北海道白糠町産の厳選された香り高いしそと大雪山系を望む旭川の清冽な水を使用した爽やかな風味の焼酎です。

とのこと。

 

原材料は、焼酎甲類88%(糖蜜)、焼酎乙類12%(デーツ、しそ)。

アルコール度数20%。紫蘇使用割合は1%未満のようですので香る程度かと思います。

ただし、北海道白糠町産のしそを使用しておりますのでこだわりの香りではないでしょうか?

では早速いただきたいと思います。

 

【味わいレビュー】ロック・ストレートでいただきます。

淡い紫蘇の香りがさわやかに香ります。

アルコール感は穏やかで角がない。とはいえドライな口当たりなので炭酸割も面白いと思います。

甘さは控えめですが、紫蘇の香りと調和する良い塩梅。実に美味しい。

紫蘇の香りの大好きな方には間違いなくうける1本だと思います。

今日はロックでいただきましたが、いろんな飲み方を楽しみたくなる1本です。

購入は、スーパー・酒専門店で購入可能です。

価格は1本750円程度ですが、このテイストならお買い得と言えます。

バリエーションは200ml~1800mlまで幅広いです。

あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いします。

 

f:id:clear-rock:20180430203122p:plain

 焼酎甲類乙類混和焼酎。

本格焼酎よりスッキリとして飲みやすい。

色々試してみようかと思います。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村