晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甘酒を比較してみた。その1 月桂冠「甘酒」

今日は休肝日。

晩酌できないんですが温まりたい。

というわけで、今日の晩酌は甘酒にしようかと思います。

今日レビューする甘酒は、日本酒メーカー製のものです。

 

今日の甘酒は、月桂冠「甘酒」

 

f:id:clear-rock:20190117233145j:plain

公式サイトより

月桂冠の甘酒は、酒粕と米麹の両方を原料に用いて製造しています。酒粕は酒造りで生じる副産物で、発酵を終えたモロミをしぼって得られます。酒粕には、米のデンプン、発酵でタンパク質の分解によりできたペプチドやアミノ酸、酵母由来のタンパク質、食物繊維など多くの成分が含まれています。一方の米麹は、酒造りの原料の一つであり、米のデンプンやタンパク質を酵素により分解して多様な成分を生みだす力を持っています。酒粕と米麹の両方を原料としている甘酒には、それぞれの持つ働きを発揮することも期待できます。

とのこと。

原材料は、砂糖(国内製造)、酒粕、還元難消化性デキストリン(食物繊維)、米こうじ、食塩/増粘剤(加工でん粉)、酸味料

カロリー123kcal。アルコール分は1%未満。

個人的には酒粕製の甘酒が好きなんですが、米麹でつくったタイプも捨てがたい。

造り酒屋製の甘酒はどちらも使用しているパターンが多いようです。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】温めていただきます。

香りは酒粕由来の甘くフルーティーな香り。

飲んでみると、酒粕系甘酒独特なフルーティーな香りと米麹系甘酒独特のまろやかな甘みが感じられます。

そして、酒粕系甘酒独特の臭みもなく飲みやすい。

甘さも甘酒と言うだけあって甘いには甘いんですが控えめな方じゃないかと思います。

と、色々申しましたが、総評して「飲みやすくて美味しい。」です。

酒粕の香りが苦手な、うちの子たちもうまそうに飲んでいました。

価格は1本100円くらい。

購入は酒専門店やディスカウントストア等でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

 

月桂冠 甘酒 190g×30本

月桂冠 甘酒 190g×30本

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

月桂冠 甘酒(あまざけ) 190g1ケース(30入)
価格:2149円(税込、送料別) (2019/1/18時点)