晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。サントリー「白角」

今日はウィスキーをいただきます。

最近は寒いのでハイボールという気分になれません。

お湯割りかちびちびロックか。

そういったシーンでも合いそうな1本が飲みたい。

最近、国産ウィスキーを飲んでいないので国産のものでリーズナブルなやつ。

ということで定番のこいつをレビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、サントリー「白角」

 

f:id:clear-rock:20190115185703j:plain

公式サイトより

白州蒸溜所のすっきりとした原酒を主に使用し、穏やかな香りとクリアでスムースな味に仕上げたキレの良いウイスキーです。

とのこと。

原材料は、モルト・グレーン。

アルコール度数40%。

本当に定番中の定番。

なのにハイボールと言えば「角瓶(黄色)」メインなので影が薄い。

今日はこいつの良さがレビューできればと思います。

※先に言っておきますが、私は専門家じゃないので「オーク樽」「シェリー樽」などの香りの違いや「スパイスの効いた」とか「レーズンのような」とかの表現はできません。素人が飲んだ時の感覚レベルのレビューになってしまいますがご了承ください。

 

【味わいレビュー】ロック・水割り・お湯割りでいただきます。

飲む前に香りをかぐと、非常にクリーミーな樽の香りが広がります。

一口含むと、スッキリとした樽の香りと後味にクリーミーな甘み。

と言いつつもドライでシャープな後味。

「淡麗辛口」は言い得て妙。その通りだと実感。

薫香は控えめ。ジャパニーズウィスキーならではの飲みやすさ。

香りの強さは穏やかで「和食に合う」との公式HPでのおススメ文句もうなずけます。

お湯割りでいただくと、クリーミーな甘みが引き立ち、まろやかな味わい。

水割りでいただくと、キレが増してスッキリと飲める。

飲み方はやはり水割りがいい。

定番なのも納得の旨さですね。

価格は1本1500円程度。

購入は酒専門店・スーパーなど酒類販売店ではほぼほぼお求めいただけるメジャーな1本。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー

銘柄
サントリー 白角
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 1500円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml~4000ml 40度
     
エイジング感
浅め・アルコール刺激やや強め
     
飲み方
ロック・水割り・お湯割り
     
樽香 薫香 レア度
爽やか 穏やか
     
テイスト
爽やかな樽香とクリーミーな甘み。「淡麗辛口」を思わせるドライでシャープな後味。
     
主なCMタレント
井川遥 等
     
総合評価
定番はやはり定番。安定の旨さ。繊細な香りと辛口なテイストは食事にも合う。

 

サントリー ウイスキー 白角 [日本 700ml ]

サントリー ウイスキー 白角 [日本 700ml ]

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントリー 白角 700ml
価格:1380円(税込、送料別) (2019/1/17時点)