今日も晩酌。
焼酎甲類も色々飲んで近隣で手に入るものはだいたい一周しました。
そこで、今日は以前飲んで美味しかった印象のある1本を再レビューします。
第47回目の焼酎は、アサヒビール「大五郎 25度 」
公式サイトより
磨き上げた純水で仕上げた、クセがなく飲みやすい味わいの焼酎甲類です。水割り、お湯割りやロックから、ウーロン茶や緑茶などで割った“お茶割り”。そして、レモンやグレープフルーツをギュッと搾って、“生レモンサワー”や“生グレープフルーツサワー”。さらに、爽やかな“ソーダ割り”など、お好みに合わせてご自由にお楽しみいただけます。
とのこと。
原材料は、糖蜜。以上。
以前レビューした内容は下記。当時は大容量を買う勇気もなくワンカップを飲んでみた感想です。
割にスッキリまろやかだった印象があるようですね。
あれから9か月。印象も少し変わるでしょうか?
ではいただきます。
【味わいレビュー】ストレート・ロックでいただきます。
う~ん。やっぱりスッキリ。雑味がないクリアなテイストですね。ここは純水仕上げのなせる業でしょうか?基本的に「水」「濾過」にこだわった甲類は雑味が少なくまろやかな印象です。
甘さは、サトウキビ糖蜜ベースらしい甘い香りがあるものの、甘すぎない。
アルコール感はやや強め。とはいえ角は少なく飲みやすい。
ロックでもイケますが、やはり割るのがいい。
公式通りのお茶割が特におすすめですね。
とはいえ、私は炭酸割で今日もいただきます。やっぱり甲類の炭酸割は実にうまい。
とくに大五郎はクリアなテイストなので清涼感あるチューハイが出来ます。
やっぱりこれおいしい。糖蜜のみの焼酎甲類の中ではキンミヤに続くおすすめの1本です。
購入は、割にどこでも売ってますので色々探してみてください。
価格は1本2.7Lで1500円ほどでした。
※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。
ちょっと前と印象が変わりましたね。磨きがかかったんでしょうか?