晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

レモンサワーを比較してみた Vol.188 アサヒビール「アサヒ ザ・カクテルクラフト レモン香るジンジャーソーダ」

今日も晩酌。

ここのところ同じようなウィスキーばっかり飲んでいたのでたまにはレモンサワー。

今夜は新商品のカクテルテイストのレモンサワーをレビューしたいと思います。

 

今日のレモンサワーは、アサヒビール「アサヒ ザ・カクテルクラフト レモン香るジンジャーソーダ」

f:id:clear-rock:20220129190119j:plain

公式サイトより

香り成分たっぷりのレモンオイルを仕上げにひと搾りすることで、本格的なレモンジンジャーソーダの香り、味わいを楽しめます。

とのこと。

 

原材料は、ウオッカ(国内製造)、レモンスピリッツ、糖類/炭酸、酸味料、香料、カラメル色素

アルコール度数5%・無果汁だがレモンオイル使用・カロリー1本あたり204kcal

 

ジンジャーは入っていないようですが、香料でバランス調整していると思われます。

ちょっと楽しみです。

 

【味わいレビュー】ボトルから直接飲みます。

いつもは氷で割って飲むのが好きなんですが、これはそのまま飲めとのこと。

開封後まずレモンの爽やかな香りが缶からこぼれます。

そして一口。

最初の印象は、「ボタニカルなテイスト。甘く余韻に浸れる良い香り。」

最初口に含むと、レモンの甘い香り。後を追うようにレモンの独特な苦みやしょうがのほんのり辛い香りが支配します。

 

炭酸圧は非常に穏やか。刺激とかではなく、あくまで香りを引き立たせるイメージ。

アルコール感も穏やかで飲みやすい。缶から直接飲む想定なので氷で割らずにすっきり飲める印象に収めている感じ。

甘さはそんなに強くないのですが、全体的な香りが甘いので甘く感じます。

 

全体的な感想は、穏やかでまろやか。それでいてエレガント。

今日は休みで家族団らんのひと時をこの1本と過ごしておりますが、非常に心が和みます。こういうボタニカルフレーバーは心に穏やかさをもたらしてくれますね。

おすすめです。

価格は1本160円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20220129190314p:plain