晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。キリンディスティラリー「ロバートブラウン」

今日も晩酌。

なんか久しぶりの更新です。

毎日同じようなお酒ばっかり飲んでいたのでなかなか記事が進みませんでした。

今日は思い切って飲んだことのないウィスキーに手を出しましたのでレビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、キリンディスティラリー「ロバートブラウン」

f:id:clear-rock:20220119173920j:plain

公式サイトより

原酒&原酒のまろやかさを持つウイスキー。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン

アルコール度数43%。

 

このロバートブラウン。実はキリンの富士蒸留所第一号のウィスキー。

非常に歴史ある1本です。

詳しくは下記参照。

museum.kirinholdings.com

子供のころの記憶を探ると、ハーブアルバートの軽快なリズムのCMが印象的でした。

www.youtube.com

今はこうやって見ることができるのでいい時代になりました。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・ハイボール等でいただきます。

開栓して香りをチェック。

ウッディだけどフルーティーさも感じる甘い香り。

 

まずはロックで一口。

オークの香りや紅茶や柑橘を感じる。非常に爽やか。

追うようにカラメルを思わせる甘い香りも余韻に残り実にクリーミー。

オークが効いているのはキリンディスティラリー社ならでは。

 

一方原酒が若いのか、アルコール度数が高めなのかが影響してか、かなりアルコールの刺激が強い。この辺は加水する飲み方がおすすめとなります。

ハイボールで飲むと、華やかな香りと甘さが際立ちぐっと飲みやすくなります。

癖になるうまさ。

 

個人的には陸よりまろやかで飲みやすい印象。

さすが伝統の1本。これは非常におすすめです。

価格は1本1800円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
KIRIN ロバートブラウン
     
産地 内容量 価格
日本 750ml 1800円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 750ml 43度
     
エイジング感
アルコール刺激やや強め。
     
飲み方
ロック・水割り・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
オークの爽やかさとクリーミーな香り あまりない
     
テイスト
キリンらしいオーク香とバランスの取れた味わい。
     
主に好んだ著名人
 
     
総合評価
キリンディスティラリー社製の秀逸な1本。

おすすめです。