晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

禁酒1週間をまたやってみました。

最近忙しくって朝早い日が続いてました。

加えて、従業員面談も続く予定。酒の残る体でとてもやれる仕事じゃない。

しかも最近、朝に酒のにおいが残った部下を叱ったところ。

自分も気を引きしねば。

体調は至って調子いい。とお世辞にも言える状況じゃなく、倦怠感と右下腹に若干の違和感。。。

これはちょっと休肝日が必要と判断しまして、久しぶりに1週間の禁酒期間を設けてみることにしました。

 

1日目

って言っても、ここのところ疲れていたのでゆっくり風呂に浸かって寝てしまいました。

ちょっとさみしいけど大概1日の休肝日は全然問題ない感じ。

 

2日目

ここが一番心が揺らぐ日。

ちょっとぐらい良いじゃんの気持ちを抑えてノンアルビールを流し込む。

しっかり眠れるように筋トレも並行して開始。

何となく眠りが浅く感じるのもこの日。寂しいけど我慢。

 

3日目

ここから少し楽になります。

とりあえず、ノンアルビールで紛らわせます。

筋トレもきちんと行い就寝。

 

4日目

あんまりお酒が気にならない。

むしろ飲まない方が朝楽だしいいこと尽くめじゃないのか??と感じ始めるころ。

40代の壁か、2日前に始めた筋トレの筋肉痛が出始めます。

ああ。。。老化がつらい。。。

 

5日目

正直仕事の疲れでお酒とかそういう次元じゃない。

とはいえ律儀に筋トレしてみます。

就寝は疲れ果てて寝た感じ。

 

6日目

実は6連勤の5日目。疲れもピーク。

なんか体調も悪く、帰りに病院へ。

 

病院にて、

・体調が悪い。

・右下腹の違和感を報告。

・肝臓に問題があるといけないので酒を断っているが変化がない。

 

診断結果

・のど・鼻・目が赤い。今は風邪をひいている

・疲労とストレスの蓄積がある。

・右下腹の違和感は大腸の関係。ストレスか虫垂炎(盲腸)の可能性。

いずれにしても抗生物質での治療が必要。

酒?肝臓? 関係ないと思うよ。

 

・・・

 

とりあえず帰って薬を飲んで寝ます。

 

 

7日目

相変わらずの激務でしたが明日は休み。

久しぶりにちょっと飲んで寝ます。

 

 

<1週間の変化>

・体重が増えた

太ったわけじゃないです。シルエットはそんなに変わらない。

筋トレをしてたのでむしろがっちりした感じ。以前から胸がAカップ感が出てきたので腕立てを重点的にやった結果、胸周りが引き締まりました。筋肉の方が質量が重いので体型が良くなったと言えます。

 

・仕事の能率UP

体調悪化が見られた6日目以外は仕事が早く終わった。頭も朝から冴えたイメージ。

 

・やっぱりお財布

支出が減ってる。これが一番重要。

結構飲んでるもんね。

 

<総評>

まあ体を労わる意味でも、仕事の効率を上げる意味でも飲まない日をつくることは重要だなっと再認識した感じです。

ここのところ、ストレスがたまると「飲んで発散」のつもりでいましたが、飲むと気分はイイですけど疲労の蓄積の回復は見込めません。

ストレスがたまったときほど、酒に傾倒せず、運動や睡眠に力を入れたほうがよさそうですね。。。

とはいえお酒は美味い。上手にお付き合いしたいと思います。