晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには本格焼酎も。 宝酒造「琥珀のよかいち 麦焼酎」

今日も晩酌。

今夜は久々に麦焼酎がのみたいと思い酒屋へ。

選んでいると、すごくうまそうな1本を発見。

早速レビューします。

 

今日の焼酎は、宝酒造「琥珀のよかいち 麦焼酎」

f:id:clear-rock:20191213190939j:plain

公式サイトより

樫樽でじっくりと熟成することで、琥珀色の輝きが生まれます。
樽熟成酒だけを使用することで、芳醇な香りと麦ならではのすっきりまろやかな口あたりを実現しました。
丹精込めた贅沢な麦焼酎を、食事中や食後のひとときにゆっくりとお楽しみください。

とのこと。

 

原材料は、麦・麦麹。

 

こいつのすごいところは、「樽熟成酒100%」

結構樽熟成酒と焼酎をブレンドしている熟成麦焼酎が多い中、これは非常に楽しみ。

しかも宝酒造の樽貯蔵熟成酒といえば「純」などでおなじみの焼酎のうまみを増す調味料のようなお酒。こいつが100%の状態で飲めるなんて夢のよう。

 

そのこだわりはこちらを参照。

www.takarashuzo.co.jp

ああ楽しみ。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】冬ですのでお湯割りでいただきます。

原酒の色ですが、やや薄めの琥珀色。

お湯で割ってもほんのり琥珀色が残る感じ。

 

香りは、樽の香りと麹の香りが混じったよい香り。

一口飲むと、麦の香ばしさやうまみとともに、樽の香りが交じり合ってほんのりバニラっぽい香りが浮かびます。

そして後味に麹独特の香りがふわっと残る。

 

正直うまい。ああ。おいしい。

 

樽貯蔵熟成酒100%のうまさ。宝酒造の真骨頂をフルに堪能できる1本。

タカラフリークなら飲んでおくべきだと思います。超おすすめ。

 

価格は1本1500円くらいでした。下手なウィスキーよりいい。

購入は酒量販店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20191213190846p:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

麦焼酎 琥珀のよかいち 25度 1.8L 紙 パック 1本
価格:1452円(税込、送料別) (2019/12/17時点)

楽天で購入