晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.74 札幌酒精「サッポロソフト 20%」

今日も晩酌。

今夜も北海道土産シリーズです。

今日いただく一本は一番飲みたかった地域限定のレア商品。

早速レビューしたいと思います。

 

今日の焼酎は、札幌酒精「サッポロソフト 20%」

f:id:clear-rock:20220411192024j:plain

公式サイトより

ピュア&ソフト。クセがない飲みやすさで昭和35年の発売以来道民の皆様に幅広く愛されています。

とのこと。

 

原材料はさとうきび糖蜜

 

いわゆるさとうきび糖蜜オンリータイプ。

大五郎とかよくあるPB焼酎はこの類です。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・炭酸割り等でいただきます。

最初の印象は、スムース・クリア。オーソドックスな焼酎の味わい。

香りは砂糖水を思わせる甘い香り。先日レビューしたホワイトリカーゴードーより香りが強めです。

アルコールのアタックも強め。そこはそういうもんなのでしょうがないかなと。

味わいに関しては非常にクリア。すっきりと飲めますし、割り材としても優秀だと思います。

炭酸割りでいただきましたが、いい感じです。

何といっても魅力は価格。お買い得なんです。本当は大容量PET希望でしたが、荷物になるので小さいやつで今回は済ませましたが、手軽に買えればいいのにと改めて感じた次第です。

是非北海道物産展でも買えるようにお願いします!

 

価格は1本150円ほど。

購入は北海道の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20220411192057p:plain