晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.73 合同酒精「ザ・ワリッカ 20%」

今日も晩酌。

今夜も北海道土産シリーズで攻めます。

今日の焼酎は、4合瓶しかなかったので重いけど頑張って持って帰った1本です。

 

今日の焼酎は、合同酒精「ザ・ワリッカ 20%」

f:id:clear-rock:20220405210100j:plain

公式サイトより

地域限定
北海道大雪山系を望む旭川の清冽な水でつくったピュアな甲類焼酎です。

とのこと。

 

原材料は、さとうきび糖蜜・米(国産)・米麹(国産米)

 

この手のタイプはいわゆる「米焼酎ブレンド系」。

日本酒を思わせるフルーティーな香りが期待できますね。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

最初の印象は「フルーティ」。やっぱりそうだ。

原酒自体の香りは甘く、日本酒を思わせる甘くフルーティな香りが余韻で残ります。

類似した味わいの焼酎はこちら

www.bansyaku.com

www.bansyaku.com

柔らかな口当たりとすっきりとした後味。

ややアルコールのアタックもありますが、ロック等で加水すれば気にならないレベル。

これだけでもおいしいので十分ロックでよいのですが、ワリッカというだけあって割り材としても優秀に活躍しそう。

基本的には柑橘との相性が良さそうなのでレモンサワーがよく合うと思います。

割り材としてもそのままでもおいしい1本。

これが気軽に買える、大容量まで買える北海道の方はうらやましい限りです。

当面ちびちびいただきたいと思います。

 

価格は1本500円くらいでした。

購入は、北海道の酒量販店にてお求めいただけます。

私はセイコーマートで買いました。ここ最高ですよね!

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。